主婦業のかたわらエッセイストとしても活動する若松美穂さんが、楽しく、豊かに暮らすためのさまざまな工夫をつづります。 今回は、片づけで出た不要品をリサイクルする際のコツを教えてくれました。

写真:大物家具
写真:大物家具
すべての画像を見る(全6枚)

不用品の処分法。スポーツ用品は専門店へ持ち込むのが正解!

若松美穂のおいしい生活

ステイホーム中に片づけを繰り返し、かなり物を減らしたわが家。

でも、納戸や各部屋に、まだいらないものがありました。

・家用トランポリン

・子どもたちが友達を呼んだときに広げて使っていたニトリの大きめテーブル

・リフォーム前に洗面所で使っていた、ものを置くこともできる、IKEAのつるし鏡

・もうだれも持たないであろう、かわいい星模様のキャリーバッグ

・内腿の筋肉を鍛えるマシン・レッグマジック

・腹筋用ベンチ

・古いゴルフバッグ

・使っていないパソコン

そのほかにも、いろいろありました。

手放せない理由を考えましたら、どれも大きいものだから。

簡単にゴミとしては出せないですし、市の粗大ゴミ回収は有料です。

そこで、いくつかは、地元の方と交換するサイトを利用し、

好きな価格で手放しました。約2週間経っても買い手がつかないものは、売れないのだと判断。

その後、休日に夫の協力のもとリサイクルショップにまとめて持ち込んでみました。

さすがにリサイクルショップでは1000円にもなりませんでしたけれど、ドライブがてら……でしたし、お金を頂戴して、家の中が片づくなんてありがたすぎます。

私以上に夫が「すごくスッキリしたね。気持ちがいいね」と言っておりました(笑)

●スポーツ用品は専門店が吉

リサイクルショップに行って気がついたことは、スポーツ用品は断られるということ。

もしかして、スポーツ用品専用のリサイクルショップがあるのでは? と検索すると、ビンゴ!!

少し車を走らせたところに、『スポーツとアウトドア』専門のリサイクルショップがあったので、持ち込んでみることにしました。

写真:スポーツ用品
写真:スポーツ用品

じつはこちらに行く前に、ゴルフ用品のリサイクルショップでゴルフバッグを査定してもらったのですが、0円との判定。そのゴルフバッグも、買い取ってもらうことができました。

写真:売れないもの
写真:売れないもの

なぜか、レッグマジックだけは、どちらでも買い取っても引き取ってもくれないことは発見でした。

●データ漏洩が心配なパソコンも、穴をあけてもらうから安心

写真:パソコン
写真:パソコン

パソコンは、娘が買い替える際に買い取りキャンペーンを利用させていただいて引き取ってもらいました。

右のパソコンは古いものですが、HDD(ハードディスクドライブ)に目の前で穴をあけて下さるサービスも。安心、安心。

写真:データ
写真:データ

なかなか重い腰が上がりませんでしたが、できることをひとつずつすることで、家の中がさらに居心地よくなってきているように感じます。

 

◆若松美穂さんの記事をもっと読む!

40代からは「疲れを減らす暮らし」。洗濯物の外干しはやめて元気な日に先延ばしレシートは捨てないで!タクシーの領収書を取っておいて助かった話76歳の母と二人旅。星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルでタコの「道具汁」をいただく「えっ今?」76歳の母が邪魔な掃除。母には母の言い分があるのだド~ンと豪快!簡単朝食で家事ラクに。大人なんだからこれでいいのだ