気になる窓の直射日光や外からの視線問題。なかでも小窓は、市販のカーテンやロールスクリーンの取りつけが難しく、悩んでいる人も多いと思います。キッチンの小窓からの西日に悩まされていた日刊住まいライターは、100均グッズを使って、見事この悩みを解決しました。材料は、ダイソーで見つけたランチョンマット、突っ張り棒とカーテンフックのたった3つだけ!工具不要で、窓辺の印象もおしゃれに変身する、簡単DIYを紹介します。

ダイソーの突っ張り棒、カーテンクリップ、竹製ランチョンマットでキッチンの小窓の西日対策
すべての画像を見る(全9枚)

目次:

強烈な西日で室温上昇!100均グッズでプチDIYに挑戦することに用意するのは100均グッズ3つだけ!組み合せ次第でグンとおしゃれにランチョンマットで日よけ対策ができた!すだれ効果を発揮

強烈な西日で室温上昇!100均グッズでプチDIYに挑戦することに

西日が差し込むキッチンの小窓

わが家のキッチンの西側に、小さな窓があります。
向かいに立つ建物の視線が気になり、目隠しを兼ねたUVカットフィルムを貼っていますが、西日の強さを遮断するまでの効果はありません。

夕飯の支度をしている時間は、小窓から強烈な西日が差し込みます。エアコンの風が届かない間取りなので、夏の時期は、暑くてたまりません。

さらにわが家は、愛犬のエサと水置き場をキッチン入り口にしているため、西日が思いきりあたってしまうのです。

キッチンの小窓の幅は28㎝。100均で探して見つけた意外なグッズで、小窓のプチDIYに挑戦してみることに。結果は上々。問題をほぼ解決することができました。

用意するのは100均グッズ3つだけ!組み合せ次第でグンとおしゃれに

ダイソーの竹製ランチョンマットと黒の突っ張り棒、カーテンクリップ

使った材料は画像の3点。「竹製ランチョンマット」と「突っ張り棒」「リング状カーテンフック6個入」どれもダイソーの100均グッズです。

ダイソーの竹製ランチョンマット

ランチョンマットは100円グッズなのに竹製で丈夫なつくり。30×45㎝なので、窓枠を含めるとわが家の小窓の幅に、ほぼピッタリ。キッチンの色合いにマッチしています。横幅がもっと長い窓に使うならば、ランチョンマットの枚数を増やすと応用できます。

ダイソーのカーテンクリップ リングタイプ6個入

カーテンレールはアンティーク調の加工がしてあるものを選択。ランチョンマットが竹製なのでしっかりホールドでき、経年劣化しにくい金属製にしました。

ダイソーの黒い突っ張り棒

突っ張り棒は、自然素材と黒のアイアンの組合せがおしゃれな人気の家具をイメージして黒を選択。

100均グッズでできる簡単なDIYです。しかし、目隠ししたい窓のある部屋の雰囲気と、調和するテイストのものを選ぶと、かなりおしゃれな仕上がりになります。

ランチョンマットで日よけ対策ができた!すだれ効果を発揮

突っ張り棒にリング状カーテンクリップを通し、竹製ランチョンマットを取りつけ

取付け方は、突っ張り棒にカーテンフックのリングを通してランチョンマットを均等にはさみ、窓枠に突っ張るだけ。作業は2~3分あれば完成します。

小窓に突っ張り棒とランチョンマット、カーテンクリップを使い、すだれ風に

キッチンの色調に浮くことなく、日よけ対策が完成。竹製のランチョンマットはミニすだれのようです。

オーダーサイズではないので、下の方は長さが足りず、完全に直射日光を遮断できませんが、取りつけ前よりかなりの日よけ効果が!

わが家は窓のサイズに合わせ、ランチョンマットを縦に使いましたが、自宅の小窓サイズに合わせ横にしても大丈夫です。

犬のエサ場があるキッチン

西日の差す時間に愛犬のエサ置き場を撮影しましたが、日光を軽減できています。

玄関、トイレ、廊下などの小窓にも応用できるアイデアなので、ぜひ取り入れてみてください。