狭いキッチン。長引くコロナ禍でストックも増えるなか、スッキリ快適に使いこなすことが、ますます難しくなってきました。インテリアコーディネーターで整理収納アドバイザーの長岡里枝さんにも、こうした悩みの声が多く寄せられています。今回は、その中から1つのケースを紹介!予算は5万円以内、現場に行って採寸することもできない状況下で、出した答えを3D画像を使って再現してくれました。

賃貸の幅狭キッチンを快適にする家具の置き方
すべての画像を見る(全11枚)

目次:

新しい冷蔵庫と増える食材ストック。キッチンで作業スペース確保できない!キッチンと同じ高さのワゴンで作業スペース確保!食材ストックの収納も用意ダイニングテーブル兼用の収納カウンターなら会話を楽しめ狭さもカバー!

新しい冷蔵庫と増える食材ストック。キッチンで作業スペース確保できない!

賃貸メゾネットアパートに暮らす30代共働きカップルからの相談です。

「新しく冷蔵庫を購入したことにより、今までの家具の配置ができなくなり、キッチンでの作業スペースが確保できなくなってしまった」とのお悩みです。

相談を受ける前の散らかりがちなキッチンダイニング

上が提案前の間取り図です。メゾネットタイプのアパートで、1階が洋室、洗面・脱衣室、トイレになり、2階(上の間取り図)が、LDKになります。

テレワークのため、男性が1階洋室で仕事をし、女性が2階のLDをテレビと電子ピアノで仕切り、デスクを置いて書斎として使用しているそうです。

自宅のキッチンの幅が150㎝。一般的な一戸建てのキッチン幅240㎝よりも少し小さめなキッチンです。そのため、調理するスペースがほとんど確保できない状況です。

新しい冷蔵庫が入った状態

新しい冷蔵庫を購入する以前は、キッチンの横にワゴンなどを置いて調理スペースや、食材の一時置きスペースなどに使われていました。

新しい冷蔵庫の幅が66㎝、キッチンと冷蔵庫の間は20㎝~25㎝程の幅に、缶ビールの買い置きが置かれていて、窓側のワゴンの上で調理をしているそうです。

高さも幅、奥行きや色もバラバラの収納棚とワゴン

収納棚とワゴン2台ありますが、高さも幅、奥行きや色もバラバラです。それが原因でインテリアの統一感が感じられません。クライアントから送られてきた部屋画像では、食材のストックなどで、収納棚もワゴンもモノがあふれてゴチャゴチャ。

その様子からもテレワークで自宅にいる時間が増え、家事の時間がさらに増えていることが分かります。家事のしやすい家具配置にすることで、家事の時短につながるよう、検討をスタートしました。

キッチンと同じ高さのワゴンで作業スペース確保!食材ストックの収納も用意

キッチンと同じ高さの作業台になるワゴンを提案

上の画像が、提案したAプランです。

キッチンの同じ高さの作業台ワゴンの近くに分別できるゴミ箱を置く

今ある家電を1つの棚に収まるように大き目のシェルフと、キッチンの高さと同じワゴン、4分別できるダストボックスを提案しました。

大き目のオープンシェルフにファイルボックスを並べて、食材のストックなどを隠して収納

違う角度から見た図です。

ステンレスワゴンの高さが85㎝ですので、キッチンの標準の高さ85㎝・90㎝に、ワゴンをくっ付けて使用することができて、スペースの狭さを解消できました。

大き目のオープンシェルフにファイルボックスを並べて、食材のストックなどを隠して収納。これで見た目もスッキリします。

高さや色を揃えることでインテリアにも統一感が生まれました。

  • シェルフ 1万2990円 IKEA(W1000㎜×D360㎜×H1360㎜)
  • ステンレスワゴン 2万1899円 Dinos(W735㎜×D390㎜×H850㎜)
  • ダストボックス 2999円 IKEA(W340㎜×D300㎜×H820㎜)
  • ファイルボックス 690円 無印良品(W150㎜×D320㎜×H240㎜)
キッチンの作業スペースが広がったプラン

ダイニングテーブル兼用の収納カウンターなら会話を楽しめ狭さもカバー!

家電や食器なども収納できてカウンター上で食事もできる家具で狭さ克服

上の画像が、2番目に提案しましたBプランです。

カウンター上で調理も可能。ダイニングテーブルにもなる家具に替える

家電や食器なども収納できてカウンター上で調理したり、座面の高さを調節できるスツールを置いて、一緒に食事したり、会話を楽しみながら料理もできるようにと提案しました。

このカウンターは片方にキャスターが付いていて、幅を調節することができる優れもの。左右どちらの方向のL字に設置することができるので、狭いスペースに合うと思いましたが、5万円の予算をオーバー。最終的には先程の案が採用になりました。

  • カウンター 52,276円 Dinos(W1190~1820×D450 ×H900)
  • 座面の高さを調節できるスツール 4,999円 IKEA(W370×D500×H630~740)
書斎コーナー側から見た、スッキリしたダイニングキッチン

オンラインでの相談でしたので、実際に現場に行けなくて採寸はクライアントに頼みました。

  • インテリアの色は3色まで
  • 家具の高さを揃える
  • オープンシェルフでの見せる収納では、空間に隙間をもたせ、ぎっしり詰めこみ過ぎない
  • 食材ストックなどは、ファイルボックスなどに入れてざっくり収納する

これだけでも、散らかって見えなくなりストレスが減ります。

コロナ禍で買いだめしがちですが、スッキリ暮らす参考になれば幸いです。

●教えてくれた人/長岡里枝さん
2014年5月に家族4人で沖縄に移住。慣れない土地での仕事、子育てに悪戦苦闘しながら、南国ライフを楽しんでいる。インテリアコーディネーター、整理収納アドバイザー準1級。照明コンサルタントの資格も持っている