キッチン背面のキャビネットやパントリー収納やLDKの小上がり収納、洗濯の時短に役立つ洗面室の物干しバー、スペースも収納も十分に確保した玄関など、「自分たちに合った片付けやすさ」を追求した住まい。片付けが苦手でも、それぞれのモノに居場所をつくることで、よりいっそうスッキリとゆとりある空間へと生まれ変わりました。90㎡超のマンションをリノベーションしたTさんのお宅を訪ねました。

ルーバー天井と無垢床が印象的なLDK
すべての画像を見る(全18枚)

目次:

マルチに活躍する小上がりには、収納の機能も収納が豊富なオリジナルのアイランドキッチン収納プラスアルファの工夫で片付けやすさがアップ多目的に使えるゆとりの玄関土間間取り(リノベーション前後)

マルチに活躍する小上がりには、収納の機能も

収納豊富なキッチン

ダイニングからキッチンを見たところ。写真左手奥に見えるのは、オーダーメイドの収納棚です。その裏は小上がりスペースに。オーダーの収納は、背板を手前と奥に交互に付けていて、キッチンからも小上がりからもアプローチできる仕組みに。

ベンチ兼収納を引き出す子どもたち

子どもたちが引き出しているのは収納を兼ねたベンチ。来客用の布団やひな人形、季節家電やおもちゃ、洋服などのかさばるものをまとめて収納しています。ベンチが収まるスペースは、裏の小上がりの床下を活用。

小上がりの収納

手前のベンチ兼収納を引き出した奥には、さらにキャスター付きの引き出しがあります。

小上がりの階段下も収納に活用

階段下も余すところなく収納スペースに活用。

子どもたちの遊び場としても活躍している小上がり

小上がりはおもにゲストルームとして使っていますが、子どもたちの遊び場としても活躍しています。将来は夫婦の寝室にする予定だそう。

【この住まいのデータ】

▼家族構成
夫42歳 妻37歳 長男5歳 長女2歳 次男0歳

▼リノベを選んだ理由
2人目の子どもが誕生して、住んでいた賃貸住宅が手狭になったことから、住み替えの検討をスタート。3人目が生まれても十分な90㎡以上の広さを条件に中古マンションを探した。たまたま以前の住まいの近くにあったリノベーション会社・リノキューブと好みが合致し、依頼することに

▼住宅の面積やコスト
専有面積/93.34㎡ 工事費/1350万円(税・設計料込み)

収納が豊富なオリジナルのアイランドキッチン

LDKでくつろぐTさん家族

東南角部屋に位置していため、朝はダイニングの窓から日差しがたっぷり差し込みます。ダイニングキッチンがスッキリ保たれているのは、収納豊富なオーダーメイドのアイランドキッチンのおかげ。キッチン本体はダイニング側にも収納を設けました。

ダイニング側の収納

日常使いの食器はキッチン背面のキャビネットに収めつつ、ダイニング側には来客用の食器やキャンプ用のお皿、弁当箱などを収納しています。

収納豊富な背面カウンターのあるキッチン

キッチン背面のキャビネットは、どこに何を入れるかをしっかり考えてプランニングしました。「そのおかげで、キッチンを常にキレイに保てます」と妻。

キッチン奥のパントリー

さらにキッチン奥にはパントリーを設け、以前使っていた食器棚がぴったり入るように設計。食品のほか、文房具や書類なども一緒に収納しています。

収納プラスアルファの工夫で片付けやすさがアップ

家族5人分の洋服を収納できるウォークインクロゼット

ウォークインクロゼットには家族5人分の洋服をまとめて収納。光と風が入るよう、小上がりとの間仕切りに室内窓を設けました。

天井には物干しバーを設置したサニタリー

ウォークインクロゼットの向かいにあるサニタリーにも収納をしっかり設けつつ、天井には物干しバーを設置。「取り込んだ洗濯物をいったん物干しにかけて、たたみながらどんどん下の棚に片づけられるので、とても便利です」と妻。

洗面台の下には、保育園のバッグなどを掛けられるバーを取り付けています。

多目的に使えるゆとりの玄関土間

ベビーカーでそのまま入れる広々とした玄関

ベビーカーでそのまま入れる広々とした玄関。大容量のシューズクロゼットに加え、玄関ドア側にはタープやテーブル、椅子などのキャンプ用品がしまえる収納を、子ども室側には夫の工具のほか、洗剤やシャンプーなど日用品のストックが置ける棚を設けました。

玄関ホールの一角に設置した洗面台

また、玄関ホールの一角には洗面台を設置。トイレの後や帰宅後に手を洗いやすく、朝の洗面所の混雑も軽減できます。

室内窓から光が届く子ども室

玄関の向かいには子ども室につながる扉が2つ。現在はひとつながりの広々とした個室ですが、将来的には2部屋に分割する予定です。

玄関側とダイニング側、両方の壁に窓を設けたことで、光と風が通り抜ける明るい空間に。部屋の幅にぴったり収まる3台のテーブルも、オーダーメイドしたものです。

ハンモックでくつろぐ子どもたち

片付けがあまり得意ではないというTさん夫妻。片付けやすさを重視した収納計画で、90㎡超えの住まいにさらなるゆとりをプラスできました。

「もしもう一度住まいを探すとしても、絶対に中古リノベーションがいいなって思います。自分たちの思いをたくさん盛り込めたことで、愛着もひとしおです!」と夫妻は満足そうに話してくれました。

間取り(リノベーション前後)

リノベーション前の間取り図

リノベーション前

リノベーション後の間取り図

リノベーション後
設計・施工/リノキューブ
名古屋市を中心にリノベーションを専門に手掛ける一級建築士事務所。施工実績も豊富で、中古物件探しからデザイン、アフターサービスまで、ワンストップで専任スタッフがサポートする

撮影/水谷綾子
※情報は「リライフプラスvol.24」取材時のものです