収納グッズが欲しくなっても、すぐに買うのは待った! 普段なにげなく捨てているものや、家にあるものをリメイクすれば、便利でおしゃれなアイテムになるんです。

たとえば牛乳パックやラップの芯。そんな不用品を、すてきなアイテムに変身させてしまう簡単ワザをご紹介! 人気ブロガーの柳美菜子さんに教えてもらいました。

牛乳パックで作った植木鉢
牛乳パックが、植木鉢に!
すべての画像を見る(全6枚)

牛乳パックなど不用品をリメイク。収納&インテリア雑貨ができた!

かわいい雑貨を見つけたら、まず家にあるもので、どうやってつくろうかな? と考えるという柳さん。
「たとえば牛乳パックは容器として活用できるうえに、水気に触れても大丈夫。家を見渡してみれば、優秀な素材がいっぱいあるんです」

●牛乳パックで植木鉢

水に強い牛乳パックは、リメイクして植木鉢に。ツールも一緒に入れ、おしゃれにディスプレーします。
「パックに巻く紙は、柄が透けない厚さであれば、包装紙でも色紙でもOK。文具入れにし、デスク回りで使うのもおすすめです」

【材料】

牛乳パック(1L)1個

【つくり方】

植木鉢のつくり方

(1) 牛乳パックのフタの両サイドを開き、フタ部分の四すみに切り込みを入れる。

(2) フタ部分を重ねるようにフタの内側に両面テープをはり、折りたたんで筒型にする。

(3) (2)の半分の高さのところに、カッターで1面だけ残して横に切り込みを入れる。

(4) (3)で残した1面側に、切った上部を折る。重なる部分に両面テープをはり固定する。

(5) (4)に両面テープをはり、厚紙(10×43cm)を巻く。

●針金ハンガーで壁かけフック

壁かけフックにストールと帽子をかける

針金ハンガーをペンチでアレンジするだけで、壁面を飾りながら、帽子やストールを収納できるフックに!

「左右をつぶすときは、ペンチを先端から少しずつ動かしていくとラクです」

【材料】

針金ハンガー1個

【つくり方】

壁かけフックのつくり方

(1) 針金ハンガーの左右10cmずつをペンチでつぶして、重ねる。

(2) (1)でつぶした部分の先端から5cmを垂直に折り上げる。

(3) 両手で左右を握り、立体感を出すように手前に寄せる。

(4) フックの先端をペンチでつけ根につけ、輪をつくる。壁に画びょうなどでつるす。

●ラップの芯でタオルハンガー

ラップの芯で作ったタオルハンガーにタオルをかける

芯にひもを通すだけの簡単タオルハンガー。クローゼットにつるして、ストールなどファッション小物をかけても便利です。

「キッチンクロスやタオルかけに大活躍しますよ」

【材料】

ラップ芯(22cm)1個

【つくり方】

タオルハンガーのつくり方

(1) ラップ芯の左右の図の位置に、カッターで0.5cmの切り込みを入れる。

(2) 麻ひもを芯の穴に通し、(1)の切り込みに引っかけ固定する。

(3) 好みの長さにひもを調節し、丸く結ぶ。壁にフックや画びょうなどでつるす。