収納グッズが欲しくなっても、すぐに買うのは待った! 普段なにげなく捨てているものや、家にあるものをリメイクすれば、便利でおしゃれなアイテムになるんです。
たとえば牛乳パックやラップの芯。そんな不用品を、すてきなアイテムに変身させてしまう簡単ワザをご紹介! 人気ブロガーの柳美菜子さんに教えてもらいました。
牛乳パックなど不用品をリメイク。収納&インテリア雑貨ができた!
かわいい雑貨を見つけたら、まず家にあるもので、どうやってつくろうかな? と考えるという柳さん。
「たとえば牛乳パックは容器として活用できるうえに、水気に触れても大丈夫。家を見渡してみれば、優秀な素材がいっぱいあるんです」
●牛乳パックで植木鉢
水に強い牛乳パックは、リメイクして植木鉢に。ツールも一緒に入れ、おしゃれにディスプレーします。
「パックに巻く紙は、柄が透けない厚さであれば、包装紙でも色紙でもOK。文具入れにし、デスク回りで使うのもおすすめです」
【材料】
牛乳パック(1L)1個
【つくり方】
(1) 牛乳パックのフタの両サイドを開き、フタ部分の四すみに切り込みを入れる。
(2) フタ部分を重ねるようにフタの内側に両面テープをはり、折りたたんで筒型にする。
(3) (2)の半分の高さのところに、カッターで1面だけ残して横に切り込みを入れる。
(4) (3)で残した1面側に、切った上部を折る。重なる部分に両面テープをはり固定する。
(5) (4)に両面テープをはり、厚紙(10×43cm)を巻く。
●針金ハンガーで壁かけフック
針金ハンガーをペンチでアレンジするだけで、壁面を飾りながら、帽子やストールを収納できるフックに!
「左右をつぶすときは、ペンチを先端から少しずつ動かしていくとラクです」
【材料】
針金ハンガー1個
【つくり方】
(1) 針金ハンガーの左右10cmずつをペンチでつぶして、重ねる。
(2) (1)でつぶした部分の先端から5cmを垂直に折り上げる。
(3) 両手で左右を握り、立体感を出すように手前に寄せる。
(4) フックの先端をペンチでつけ根につけ、輪をつくる。壁に画びょうなどでつるす。
●ラップの芯でタオルハンガー
芯にひもを通すだけの簡単タオルハンガー。クローゼットにつるして、ストールなどファッション小物をかけても便利です。
「キッチンクロスやタオルかけに大活躍しますよ」
【材料】
ラップ芯(22cm)1個
【つくり方】
(1) ラップ芯の左右の図の位置に、カッターで0.5cmの切り込みを入れる。
(2) 麻ひもを芯の穴に通し、(1)の切り込みに引っかけ固定する。
(3) 好みの長さにひもを調節し、丸く結ぶ。壁にフックや画びょうなどでつるす。