70平米のマンションをリノベーションした、Fさん夫婦のお宅。東京都大田区内で平成元年築、専有面積70平米の中古マンションを購入し、「大きなワンルームの家」をテーマにリノベーションをしました。物件価格は2,980万円。4mを超える一枚板のテーブルが印象的です。洗面やバスルームなど水回り以外は個室を一切つくらず、すべてひとつながりの空間としたのです。えっ、じゃあ寝室も仕切りがないの? しかもサンルームまであるなんて……。一体どんなお宅なのでしょうか?

リビング
すべての画像を見る(全10枚)

目次:

プランニングは夫妻で。設計と施工は「話して楽しかった人」に依頼大きなワンルームの中に色々な居場所がある家寝室がベンチにも収納にも縁側にもなる?

プランニングは夫妻で。設計と施工は「話して楽しかった人」に依頼

それぞれ社宅住まいだったFさん夫妻は、結婚を機に新居の購入を検討。「自分たちで家をいじりたい」とリノベーションをすることに。

リビング

都心に絞って物件を探し、出会ったのが南側にたっぷりの開口が取られた70平米のマンションでした。

照明とモビール

実は、ともに設計の仕事をしているFさん夫妻。プランニングまでは2人でするつもりで、何社かの設計事務所、リノベーション会社などに相談しましたが、「話していて面白く、楽しく家づくりができそうだと感じた」というエム・デザインに依頼することにしたのです。

大きなワンルームの中に色々な居場所がある家

Fさん夫妻のリノベのテーマは、「大きなワンルームの中のいろいろな場所でくつろげる家」。洗面室とバスルーム、トイレ以外はどこにも間仕切りがありません。
3LDKの部屋の壁をすべて取り払い、大きなワンルームとしました。そのため、家の中は広々スッキリ!

キッチン

リノベ済み物件のため、キッチンは新品だったので、そのまま利用。黒いレザー調のダイノックシートを扉に貼ってイメージを一新しました。モルタル仕上げのキッチンカウンターもおしゃれです。

キッチン

キッチンのバックカウンターはオリジナルで造作、上部にはオープン棚を設けました。梁の存在感をやわらげる効果もあります。

テーブル

壁一面に設けた本棚は、ガス管を利用してつくった個性的なデザイン。本だけでなく、妻の鉱物コレクションなども楽しげに並んでいます。

鉱物コレクション

リノベ済み物件のため、トイレ、洗面、ユニットバスも新品でした。比較的デザインもシンプルで使い勝手も申し分ないため、すべてリユースすることに。結果、工事費は510万円(税・設計料込)とリーズナブルに抑えることができました。

サニタリー

寝室がベンチにも収納にも縁側にもなる?

大きなワンルームがテーマのF邸。もちろん寝室にも仕切りがありません。洗面室の隣にあるベッドコーナーは、床面から35センチ上げて段差をつくりました。
ダイニング側に向いた一部をベンチに、下部を収納として活用するためです。

ベッドルーム

さらにその奥に目をやると、今度は床面から下げて場を分けたサンルームのようなスペースが。東と南の2面に窓があるこのスペースを見て、Fさん夫婦はサンルームにしたい、と考えたそうです。
凹凸のある個性的なタイルを敷いた床に、やわらかい日差しが反射して、半屋外のような心地よい空間になっています。

サンルーム

設計・施工 エム・デザイン
撮影 中村風詩人
※情報は「リライフプラスvol.23」取材時のものです