ジメジメと蒸し暑い日が続きます。夏服はまだ寒いけれど、春服は暑いという微妙な気温と天気におしゃれのモチベーションが下がっていませんか?
そんなときは重ね着とか考えずに、1枚さっと着て終了したいですよね。

「そんなときはメンズ商品がおすすめです。シンプルなデザインとユニセックスなカラー展開がこなれて見え、じつは手抜きでも“あえてそうしている人”っぽく見えます」と語るのは、元アパレル販売員のイラストレーター・ヤベミユキさん。
今回は、ゆったりとラクなのに、手抜きして見えない。パンツやスカートを合わせてワンツーコーデで完成するメンズアイテムを、プチプラで探してくれました。

GUの半袖メンズスウェット。やる気のない日でも1枚着るだけでおしゃれ顔

1枚で即オシャ顔! GUメンズスウェット
すべての画像を見る(全5枚)

連日の湿気、不安定な天気が続きます。

自粛やテレワークで人と会う機会が減り、おしゃれのモチベーションがダウン。

重ね着なんて面倒くさい、体型とかもすべて隠して、バッと1枚着てそのまま外に行けたらいいのに。

と考えながら、ふと鏡を見ると、ノベルティの変なTシャツを着ている自分に苦笑。

…していたのは私です。

願わくば、ゆったりラクなのに手抜きして見えない。

コロナ太りもうまく隠し、1枚でおしゃれしてる風に見える。

そんな都合のよいアイテムといえば、GUの「ドライダブルフェイスビッグプルオーバー」。

昨年、重宝しすぎて何枚も買いたしたダブルフェイスビッグプルオーバーシリーズ。今回その夏バージョンが出たので即購入しました。

適度なハリ感と微光沢感を持つダンボールニット素材なのは前回同様(この素材感大好きです)。

五分袖の今回は、肩から袖にかけて切り替えが入っているので、構築的な袖のボリューム感がほんのりモードな感じです。

ちょっとだけひねりの効いたシルエットで簡単にしゃれ感を出せる便利アイテムです。

●GUのドライダブルフェイスビッグプルオーバーは、着まわし万能

着まわしだって自由自在2着

ドライダブルフェイスビッグプルオーバーは、シンプルな組み合わせでサマになります。

ボリュームを生かしてスキニーと合わせてもよし、長めのスカートと重めシルエットをつくってもかわいいです。

それでは、それぞれのコーデを解説していきますね。

●スキニーパンツの定番コーデも一新!

スキニーパンツで大人カジュアル

<今回のコーデで使ったアイテム>

・GU ドライダブルフェイスビッグプルオーバー(5分袖)GA(1690円)

・GU スキニーパンツ(1690円)

・GU チャイナフラットシューズ(1990円)

・GU ドローストリングネックポーチ(1690円)

ドライダブルフェイスビッグプルオーバーと合わせると、いつものスキニーパンツもきれいめコーデに昇華します。

サイズはワンサイズ大きめを選んでダボッと着ると、メリハリが出ます。

小物はスポーツサンダルでカジュアルに合わせてもいいですが、パールやフラットシューズなど、クラシカルなムードの小物とも好相性。

その日の気分に合わせて小物をアレンジしてみてください。

●プリーツスカートもトレンド感満載に仕上がります

プリーツスカートもハンサムに

<今回のコーデで使ったアイテム>

・GU ドライダブルフェイスビッグプルオーバー(5分袖)GA(1690円)

・ユニクロ シフォンプリーツロングスカート(丈標準80~84cm)(1900円)

・GU レザータッチドローストリングバッグ(1990円)

・アディダス スニーカー

ユニセックスなドライダブルフェイスビッグプルオーバーは、甘くなりがちな長めスカートとも相性抜群。

上下ともに重めシルエットなのでヘアとメイクはミニマムに。

小物はシルバーやホワイトを効かせると、今時期も涼しげです。

●カラーは4色、ニュアンスカラーも

使いやすさ抜群のドライダブルフェイスビッグプルオーバー。

カラーはホワイト、ベージュ、ダークグレイ、ブラックの4色展開。

捨て色がなく、どの色も使えますが、袖のボリュームが気になる方は淡い色がおすすめです。

著者はグレイッシュなピンクのニュアンスを感じるベージュに一目ぼれしました。

サイズ選びは、思いきってワンサイズ大きめを。ヒップまで隠れる丈がかわいいです。

オンラインサイトではスタッフの着用(身長と着用サイズ)もたくさん載っているので参考になります。

ぜひお気に入りのカラーを見つけてくださいね。

※商品価格は取材時のものです