食材にちょっとした工夫をするだけでお弁当や料理が華やぐ、デコおかず。一見難しそうに見えますが、じつは簡単につくれるものも多いんです。

インスタグラムで発信する超絶技巧キャラ弁が人気の、お弁当インスタグラマーのまこつさんに、冷蔵庫にあるハムで手軽につくれる「薔薇(バラ)ハム」のつくり方を教えてもらいました。

薔薇ハム
お弁当や料理が華やかになる簡単デコおかず「薔薇ハム」
すべての画像を見る(全11枚)

普通のハムがゴージャスに変身!簡単デコおかず「薔薇ハム」

ハムさえあればできる(あとは留めるものと、あれば葉っぱ飾りのキュウリ)超簡単デコおかずのご紹介です。つくり方はとっても簡単ですが、仕上がりはとってもゴージャス。お弁当に入れても、サラダに入れても、映えます。

●お弁当や料理がパッと華やかに!「薔薇ハム」のつくり方

【材料(薔薇ハム2個分)




・ハム(またはビアソーセージ) 2枚

・キュウリの皮(あれば) 適量

【つくり方】

ハムを十字に切る

(1) ハムを十字に切って4等分する。サラダに使う場合はそのままでOKですが、お弁当に入れる場合は、フライパンで焼き目がつかない程度にサッと焼いてください。

ハム右下を持つ

(2) 直角の部分を手前に折り返す。

端からくるくる巻く

(3) 端からくるくる巻く(折り曲げた方が上になります)。

巻いたハムを持つ

こんな感じです。できた1つ目のくるくるを片手で抑えた状態で2枚目のハムにとりかかります。

直角の部分を折り返す

(4) (2)と同様に直角の部分を折り返す。

くるくるの巻き終わりを下にして置く

(5) (4)の折り曲げたハムの上に(2)のくるくるの巻き終わりを下にして置き、端から巻く。

カットしたハム2枚分巻き終えたもの

(6) カットしたハム2枚分巻き終えるとこんな感じに。3枚目、4枚目も同様に繰り返し、巻きつけていく。

上から薔薇ハム

完成! もう1枚のハムも同様にしてつくると2つの薔薇ハムができます。

薔薇ハムに楊枝

楊枝やかわいいいピック、または乾燥パスタで留めましょう。キュウリの皮を葉の形に切って添えると(写真1枚目)、よりお花度が増してGOODです。

<薔薇ハムの盛りつけ例>

お弁当

豚バラ炒め弁当に、薔薇ハムを添え、バラ度高めなお弁当にしてみました。

普通のハムでもできますが、ビアソーセージを使うとより鮮やかなピンク色の薔薇ハムができて華やかになります。お弁当のちょっとした隙間や、普段の食卓のサラダにトッピングしてもかわいいですよ。

●薔薇ハムのつくり方を動画でも

今回紹介したデコおかずのつくり方は動画でも見ることができます。

ステイホームのこの時期、ちょっと気分を上げてくれるデコおかず、ぜひつくってみてくださいね。