家で過ごす時間が大幅に増え、暮らし方や生活スタイルが大きく変わったこの1年。ESSEでは、読者130人に「家事」に関するアンケートを実施しました。

なるべくやりたくない家事はなんですか?

そこで、とくに負担に感じている家事は「掃除・片づけ」や「食器洗い」という結果に。

今回は、食器洗いに関する読者の悩みを具体的にピックアップ。読者代表の小林彩花さんに、AQUAから新発売された食器洗い機「ADW-GM3」を試してもらいました。

食器洗い機「ADW-GM3」

ESSE読者の悩みは「食器洗い」。最新の食器洗い機「ADW-GM3」をお試しレポ!

アンケートの結果では、6割以上の人が食器洗いを「苦手」「あまりやりたくない」と感じていることが分かりました。

食器洗いは好きですか?

「家族のおうちごはんが増え、1日3度の食事後にたくさんの食器洗い…。エンドレスでうんざりします」(Nさん)

「手荒れがひどくてつらい! このご時世なので、手洗いで清潔になっているかどうかも不安です」(Nさん)

「食器だけでなく、鍋や調理道具と1食つくるだけでいろいろ洗い物が出るので本当に面倒です。油など落ちにくい汚れだとさらにイライラ!」(Yさん)

手洗いの様子
手洗いだと、洗うのはもちろん1枚ずつふくのが手間だという声も多数!

小林さんも、家族4人分の食器を毎回手洗いしています。
「食事をつくって盛りつけするだけでも大変なのに、洗い物は本当に面倒です。さらにコロナ禍になってからは、スポンジや水きりカゴが清潔な状態を保てているのかどうか不安でいっぱい…」(小林さん)

●「食器洗い機」を導入すれば食器洗いの悩みが解決。時短になります

一方で、アンケートで「食器洗い機を持っている」と回答した人は、食器洗いに関する悩みが少ない傾向にありました。
「便利すぎてもう手洗いに戻れない」「自分で洗うよりキレイになる!」「食後にゆっくり過ごせるようになった」と、食器洗い機に関する満足度は85%!

卓上型のコンパクトな食器洗い機

食器洗い機はシステムキッチンに内蔵されているビルトイン型のほか、後から設置できる卓上・据置型もあります。

卓上型のコンパクトな食器洗い機なら、さまざまなキッチンに設置可能!

●汚れにくく、清潔なステンレスウォールを採用した食器洗い機が登場!

今回お試ししたAQUAの卓上型食器洗い機「ADW-GM3」は、庫内の3面に「ステンレスウォール」を採用していることが話題になっています。
ステンレスはキズや汚れがつきにくく、臭いが残りにくいという性質があって、プロの厨房設備でもよく使われている素材。

壁面はステンレス
毎日使うものだからこそ、清潔を保ちやすいステンレスは大きな強み

じつは、家庭用卓上型食器洗い機でステンレスを採用しているのはAQUAのADW-GM3が初めて。高温除菌モードも搭載しているので、洗うのと同時に除菌まで完了します。手洗いよりも清潔に食器洗いができるのはうれしいですね。

ロフト式の2段ラックは丸ごととり外しが可能。壁面はステンレスでもともと汚れにくいうえ、気になったらアルコールでさっとふくだけでピカピカになります。

「わが家には4歳と6歳の小さな子どもがいるので、キッチンの衛生環境はとくに気になっていました。ステンレスは清潔を保ちやすいと聞いたので、とても大きな安心材料です。お手入れも簡単そう!」(小林さん)

AQUAの食器洗い機「ADW-GM3」の情報をチェック!

●家族4人分、30点の食器がたっぷり入る!洗い残しもなし

食器洗い機を置くと「キッチンを占領してしまいそう」と思うかもしれませんが、ADW-GM3は幅40cm、奥行き32.5cmのコンパクトサイズ。清潔感のある白、角を丸くしたラウンドフォルムだから圧迫感がなく、どんなキッチンにもなじみます。

卓上型は、シンクに排水できる距離であれば置く場所を選ばないのが大きなメリット。コンパクトなADW-GM3なら、シンクの右横、左横、カウンター、棚の上など好きなところに設置できます。

「シンク横に設置しても、調理スペースがしっかり確保できていてびっくり。食器洗い機を入れると手洗いする食器が大幅に減りそうだから、水きりカゴも撤去できそう!」(小林さん)

食器洗い機を導入すれば、水回りがすっきり。水きりカゴのカビやヌメヌメ汚れにイライラすることもなくなりそうです。

庫内はたっぷり30点もの食器が入る
30点もの食器が入るAQUAのADW-GM3

庫内はたっぷり30点もの食器が入る広々設計。
たとえば4人家族だと大皿に加えて取り皿、お茶碗やスープカップ、カトラリーにコップがそれぞれ4つずつと食後はシンクが山盛り状態。手洗いだとうんざり…ですが、ADW-GM3ならこれらすべてが一度でキレイに。
仕切りがたくさんついているので、だれでも簡単に効率よく食器を入れられるように工夫されています。

「ラックの上カゴを取り外して、油調理で汚れた鍋や生肉を切ったまな板などの大物も一緒に洗えますね! 洗い物の量やシーンによって、いろいろな使い方ができそうです」(小林さん)

「落ちにくい汚れは予洗いしなければならない」「洗い残しがあると結局は二度手間」といった心配も不要です。
上段・中段・下段で全4つのノズルから高い水圧のシャワーと強弱のある水流が噴射されるので、こびりついたカレーや頑固な油汚れなどがついていてもすっきりキレイになります。

AQUAの食器洗い機「ADW-GM3」の情報をチェック!

●じつは手洗いより、食器洗い機のほうが省エネ・省コスト

「水道代や電気代が高くつきそう…」というのも、食器洗い機に対するあるあるの心配ごと。じつは、食器洗い機は少ない水を噴水のように循環させて洗浄しています。だから4人分相当の食器なら、使用水量は手洗いのなんと約1/5。

水を噴水のように循環させて洗浄
前面はクリアガラス。洗浄している様子がしっかり確認できます。ガラス表面の汚れのふきとりも簡単!

食器洗い機を使えば、お湯で手洗いする場合のガス代もカット。食器洗い機を1日2回使った場合は水道や洗剤、電気を合わせた経費を1年間で約1万6000円も節約できるというデータもあるそう!

「手洗いより節水できるなんて、知りませんでした! じつは、倹約家の夫は“食器洗い機は水道代や電気代が高くつく”と思い込んでいるんですが、このデータを見せたら悔しがるかも。“もっと早く買えばよかった!”と言うかもしれません(笑)」(小林さん)

●洗い物の時短であいた時間は、自分や家族のために使える!

食器洗い機に食器をセットして、スタートボタンを押せば乾燥まで自動でお任せ。「標準コース」のほか、暮らしに合わせて「おいそぎコース」、プラスチック食器などを洗える「低温コース」などがあるので便利です。
アパートやマンション住まいなら夜間の運転音が気になるところですが、36dBの低騒音で運転する「ナイトコース」も搭載。

「これだけ静かなら、同じ部屋でテレビを見ていてもまったく気になりません。子どもたちが寝た後でも運転させられるのはうれしいですね」(小林さん)

家族タイム
洗い物を食器洗い機に任せて、食後はゆっくり家族タイム

洗い物の家事を手放すことができたら、その時間を有効活用できます。食器洗い機を使っている人のアンケート回答では「食後の家族時間や自分の睡眠時間が増えて、イライラしなくなった」「家事をひとつ減らせたし、同時進行でほかのことができるようになった」という声が挙がっていました。
あいた時間は趣味に使えるほか、子育て中の人は子どもと遊ぶ時間を増やしたり、夫婦ふたり暮らしなら食後にお酒を楽しみながら映画鑑賞するような家族の時間も生まれそうです。

「食後はキッチンの後片づけで手いっぱい。子どもたちと遊ぶ間もなく“もう寝かしつけの時間!”とバタバタしていたのですが、食器洗い機に任せられたら、絵本をたくさん読んであげられそうです」(小林さん)

手洗いから食器洗い機に変えるだけで、面倒な家事が減って光熱費が下がり、家族と過ごす時間も増えます。食器洗い機のある暮らし、さっそくスタートさせてみませんか?

2021年10月31日(日)まで、AQUAのADW-GM3を購入すると、もれなく食洗機専用洗剤が約1年分もらえるキャンペーンを実施中。詳しくは

AQUAキャンペーンサイト

をチェック!

食器洗い機専用洗剤約1年分もれなくプレゼント