忙しいときは、フライパンだけでサッとつくれるレシピがうれしいですよね。ここでは、フライパンひとつでできる、うま味たっぷりの鶏の手羽元と栄養たっぷりのカブを使ったレシピをご紹介します。

手羽元のピリ辛オイスター煮
手羽元とカブのピリ辛オイスター煮の献立
すべての画像を見る(全2枚)

手羽元とカブのピリ辛オイスター煮、キャベツとコーンの中華サラダの献立

うま味たっぷりの鶏手羽とカブをフライパンでやわらかく煮込んで。サラダは食物繊維たっぷり!

●手羽元とカブのピリ辛オイスター煮

【材料(4人分)




・鶏手羽元 8本

・カブ 5個

・カブの葉 5個分

・サラダ油 大さじ1/2

・A[水1カップ 酒大さじ2 オイスターソース大さじ1と1/2 しょうゆ大さじ1 砂糖小さじ2 豆板醤小さじ1/2]

【つくり方】

(1) 手羽元は骨に沿って1本切り目を入れる。カブは皮をむいて4等分に切る。カブの葉は5cm長さに切る。

(2) フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)の手羽元を焼く。焼き目がついたらAを加え、煮立ったら弱火にして落としぶたをし、7~8分煮る。

(3) (1)のカブを加えてさらに4~5分煮る。やわらかくなったらカブの葉を加え、さっと煮る。

[1人分183kcal]

【これで栄養バッチリ!】

フライパンにカブと手羽元

カブの葉にはβカロテンやビタミンCが豊富。免疫力を高め、風邪を予防するほか、粘膜や皮膚の健康を維持するので、美肌効果も期待できます。葉も捨てずに、ムダなく使いきりましょう!

●キャベツとコーンの中華サラダ

【材料(4人分)】


・キャベツ 1/3個(約300g)
・コーン缶(ホール状) 1/2缶(100g)
・塩 小さじ1/2
・A[ゴマ油大さじ1 しょうゆ、酢各小さじ2 塩、コショウ各少し]

【つくり方】

(1) キャベツは千切りにしてボウルに入れ、塩をまぶして10分ほどおく。しんなりしたら水気を絞る。コーンは缶汁をきる。

(2) ボウルに(1)を入れ、Aを加えてさっとあえる。

[1人分62kcal]