忙しいときには、真似するだけで完成する献立が大活躍。身近な食材でつくれて、栄養たっぷり&手間なしのレシピをご紹介します。
今回ご紹介するのは、お手頃な塩サバを使ったアクアパッツァと、ジャガイモと卵のサラダの献立です。

サバの料理とその他
塩サバとキャベツのアクアパッツァの献立
すべての画像を見る(全2枚)

塩サバとキャベツのアクアパッツァ、新ジャガとゆで卵のカレーマスタードサラダの献立

買いおきの塩サバがオシャレなアクアパッツァに! サラダにはカレーマスタードを効かせて。

●塩サバとキャベツのアクアパッツァ

【材料(4人分)




・塩サバ 3切れ(300g)

・キャベツ 1/3個(約300g)

・エリンギ 1パック(100g)

・ミニトマト 1/2パック(8個)

・オリーブオイル 大さじ1/2

・A[水3/4カップ 白ワイン(または酒)1/4カップ 塩小さじ1/2 コショウ少し]

・バター 10g

・塩、コショウ 各少し

【つくり方】

(1) 塩サバは1切れを4等分のそぎ切りにする。キャベツは4~5cm角のざく切り、エリンギは長さを半分に切って、縦4~6等分に切る。ミニトマトはヘタを取る。

(2) フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、(1)の塩サバを焼く。焼き目がついたら裏返し、(1)のキャベツ、エリンギを入れる。Aを加えて、ひと煮立ちしたらフタをして弱火にし、7~8分蒸し煮にする。

(3) (1)のミニトマト、バターを加えてさっと煮る。塩、コショウで味をととのえる。

[1人分291kcal]

【これで栄養バッチリ!】

フライパンにサバ

サバには、脳や神経細胞の発育を活性化させるDHA、EPAが豊富。記憶や学習能力を向上させる働きのほか、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす働きも。家族の健康維持におすすめです。

●新ジャガとゆで卵のカレーマスタードサラダ

【材料(4人分)】


・新ジャガイモ 3個(300g)
・ゆで卵 2個
・タマネギ 1/2個
・A[オリーブオイル大さじ2 粒マスタード大さじ1と1/2 酢大さじ1 カレー粉、塩各小さじ1/2 粗びきコショウ(黒)少し]

【つくり方】

(1) ジャガイモはよく洗って皮ごとひと口大に切り、さっと水にさらして水気をきる。タマネギは薄切りにして水にさらし、水気をきる。ゆで卵はひと口大に切る。

(2) 耐熱ボウルに(1)のジャガイモを入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で4分ほど加熱する。やわらかくなったらすぐに(1)のタマネギを入れて混ぜ、粗熱がとれたら水気をふく。

(3) (2)に混ぜ合わせたA、(1)のゆで卵を加えてあえる。

[1人分170kcal]