インテリアをセンスよく整えたい。収納をちょいたししたい。そんなときに注目したいのが、無印良品の「壁に付けられる家具」。部屋の中でも大きな面積を占める“壁”を、インテリアや収納に上手に活用できるアイテムです。
その便利さから愛用者続出の人気アイテム。使いこなしワザを、無印を愛してやまない達人・岩城真由美さんに教えてもらいました。

収納にインテリアに。無印良品「壁に付けられる家具」が万能すぎる!

壁面をさまざまに活用できるベストセラーアイテム。形と大きさ違いで全15型。色はナチュラルかライトグレーのオーク材、濃い茶色のウォールナット材と3色あり、部屋の雰囲気に合わせて選べます。

●これぞ空中収納!すぐ手に取れてストレスなし

コート
クローゼット前にコートかけを
すべての画像を見る(全13枚)

しまい込みたくないものは、使う場所で“すぐ”手に取れる収納が便利。
「ミニサイズのフックタイプなら、狭いスペースでも取りつけられるので重宝しています」

エプロン

キッチンに。エプロンがサッと手に取れる。

●玄関に取りつければ一時置きスペースが即完成

バッグ

フックをかけ、上着や帽子、カギ、エコバッグなど、外出時に必要なものをかけておけば、お出かけもスムーズ。

「かけておくことで、失くしものがなくなります」

●掃除グッズをかけておけば面倒な出し入れいらず

掃除グッズ

3連ハンガータイプをキッチンの流し台横に取りつけ、コードレスクリーナーやハンディモップの置き場に。

「ちょこっと掃除が習慣になり、部屋がきれいに。フック部分は使わないときは引っ込めておけるので、ジャマになりません」

<「ステンレス横ブレしにくいフック」で収納力アップ>

ステンレスフック

フックを組み合わせれば“かける”“つるす”が一か所に! しっかり固定できて、かけ外しもスムーズ。さびにくいので水回りでも大活躍します。

●雑貨を飾ればおしゃれなインテリアに

時計の下棚に雑貨

奥行約12cmの棚は、雑貨をディスプレーするのに最適。

「お気に入りの北欧雑貨を置くだけで、部屋のポイントになり、白い壁がおしゃれなコーナーに変身しました」

コーヒーグッズ収納

キッチンのユニットシェルフ上の壁面に取りつけて、追加の収納スペースに。コーヒーグッズを並べています。

「出し入れがラクなのにおしゃれ。コーヒーをいれるのも楽しい」

棚に飾られた額

玄関にもインテリアスペースを。

「無印良品のイラストが好きで、昔のセールの告知ハガキを、額に入れて飾っています。飾るスペースが増やせてお気に入りの空間に」

●テレワーク中のマグカップ置き場にも!

デスクとコーヒー

幅11cmのミニ棚は、左手を伸ばすとぴったり届く位置に設置。飲み物だけでなく、スマホや充電器、アクセサリーの一時置きにも。

「便利なので今後もあちこちに取りつけたい!」

●取りつけ方は簡単!

1.ガイド紙でラクラク! 取りつけ位置を決める

棚板

付属のガイド紙と棚を仮置きしながら取りつける高さを決める。決めた位置とガイド紙の点線を合わせ、壁に紙をテープで仮止めする。

2.壁に専用フックをつけピンで固定する

フック取付位置

ガイド紙にあるマークの位置に付属の専用フックを当てる。フックの穴に付属の固定ピンの▲マークを上にしてしっかりと差し込む。

3.水平か確認しながらピンを差し込む

フック

ガイド紙を外し、付属のピン押しを使ってピンを壁の奥まで差し込む。このとき、左右のフックが水平になっているかの確認を。

4.棚のフックがピッタリはまれば完成!

棚と壁

壁につけたフックに、棚の裏面についている金具がピッタリはまれば完成! 外すときは、ピンをゆっくり抜くと跡が目立ちにくい。

殺風景になりがちな壁を、センスよく便利に活用できる優秀アイテム。達人のアイデアを参考に、収納にインテリアに、ぜひ活用してみてください。

※紹介したアイテムは、撮影時に販売されていたものです。仕入れ状況によって同じ商品が店頭にない場合や、すでに販売が終了している可能性もあります。また、取材したご家庭でお使いの家具やアイテムは、現在発売中止のものや、売りきれの場合があります。ご了承ください。