バタバタと忙しい朝のお弁当づくりって大変ですよね。そこで、大人気料理家の藤井恵さんに電子レンジで2品できる驚くほど簡単なお弁当を教えてもらいました。おいしく、時間にも家計にも余裕が生まれる、朝の救世主です!

シューマイ弁当
簡単シューマイ弁当
すべての画像を見る(全2枚)

レンジで簡単2品!「簡単シューマイ弁当」のつくり方

主菜と副菜をそれぞれ耐熱ボウルに入れたら、あとは一緒にレンチンするだけ! 加熱はレンジまかせで、ほったらかし調理ができるのもうれしいポイント。

シューマイは乾燥&変色を防ぐため、少量の水をかけてから加熱を。ひき肉の半量を刻んだエビに替えたり、エンドウに梅を加えたりするのもおすすめです。

【材料(1人分)




●簡単シューマイ
・シューマイの皮 6枚

・豚ひき肉 100g

・A[ショウガ(すりおろす)、しょうゆ、酒、片栗粉 各小さじ1 ゴマ油 小さじ1/2]

・[1人分347kcal]
●塩ゆでスナップエンドウ
・スナップエンドウ 6本(50g)
・B[水 小さじ1 塩 ひとつまみ サラダ油 少し]
[1人分22kcal]
・ご飯(冷ましたもの) 適量
・いりゴマ(黒) 少し
・味つきザーサイ 適量

【つくり方】

(1) 肉のおかずを準備

シューマイの皮は5mm幅に切る。ボウルにひき肉、Aを入れて混ぜ、4等分にして丸め、シューマイの皮をまぶす。

(2) 野菜のおかずを準備

スナップエンドウはヘタと筋を除き、斜め半分に切る。

(3) 2つをレンチン!

スナップエンドウとシューマイ

大きめの耐熱皿に1、2をのせてシューマイに水小さじ1(分量外)をかけ、スナップエンドウにBをかける。ラップをかけて電子レンジ(600W)で3~4分加熱し、取り出してそのまま1分おく。スナップエンドウはあえる。弁当箱にご飯と一緒につめ、ご飯にゴマとザーサイを添える。

[弁当1個分625kcal]