年齢を重ねると悩ましいのが前髪のスタイリング。なんとなく横に流してみたものの、なんとなくあか抜けないなんてことも。さらには、白髪や薄毛、おでこのシワも気になる…。

「年齢が気になる女性の場合、おでこの出し方で、見た目年齢がかなり変わってきます」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。大人女性のおでこ問題を解決する、おしゃれかつ若見えな前髪づくりのコツを教えてもらいました。

ビフォーアフター
シワ、白髪、薄毛が気になる場合は「おでこ隠し」でカバーを
すべての画像を見る(全6枚)

おでこを出すと、いろいろ目立つ?年齢を重ねてからのポイント

さとゆみ:

今日は前髪のスタイリングを教えてもらいます。

八木ちゃん:

はい。お客様からも多いご相談なのですが、「前髪をおろしておでこを隠したいのだけれど、うまくスタイリングできない」というお悩みを解決しますね!

おでこを出したスタイリング
おでこを出したスタイリング。シワや分け目の白髪が目立ちやすく硬い印象に
さとゆみ:

そもそも、おでこって、出さないほうがいいんですか?

八木ちゃん:

人によるのですが、

おでこのシワが気になってきたり、分け目をつけると根元の白髪が目立つ、分け目が薄く見えるという人は、おでこを出さずに前髪をおろすと、若々しい印象になる

ことが多いです。また、まゆげがうまく描けないという人もカバーしやすくなりますね。

さとゆみ:

なるほど。おでこと分け目って、年齢が出やすいところですもんね。

八木ちゃん:

今回の前髪のスタイリング法は、

どんな長さの人でも同じテクニックでいけます

ので、ぜひ参考にしてください。

●髪の根元の生えグセを取って、おろしやすく

八木ちゃん:

まず、

髪を乾かすときに、前髪を左右にふるようにしながら乾かして

いきます。こうすることで、根元の生えグセをとることができるので、

変なうねりが出にくくなる

んです。

前髪をゆすってかわかす様子
髪を乾かすときは前髪をゆすって
さとゆみ:

これで、分け目もぼかすことができますよね。

八木ちゃん:

そのとおりです。

年齢を重ねると、分け目をしっかりつけるスタイルは、貧相に見えたり白髪が目立ってしまったりすることもある

ので、乾かす時点で分け目をまたぐように髪をふって、分け目をぼかしておきましょう。

●前髪はロールブラシで内巻きにブロー

ロールブラシでブロー
前髪はロールブラシでブローする
八木ちゃん:

前髪は、細めのロールブラシを使って内巻きにブローするといいですよ。こうすることで、髪がさらっとおりやすくなります。

●ワックスをつけた指先でつまみ上げ束感を出す

ワックスで毛束をつまむ
ワックスで毛束をつまんでスタイリング
さとゆみ:

仕上げはワックスですね。

八木ちゃん:

はい。ある程度キープ力のあるワックスやバームなどを手にしっかりのばして、

指先で毛束をつまむように

してスタイリングします。

さとゆみ:束感を出す感じ

ですね。

八木ちゃん:

前髪に束感があると、フレッシュな感じになって、若々しい印象になりますよ。

●ふわっとおりた前髪で若々しく!

動きのある前髪
動きのある前髪で、若々しくやわらかいイメージに
さとゆみ:

たしかに! 前髪がおりるだけで、ぐっと若い印象になりますね。

八木ちゃん:

人の視線は目元に集まるので、

前髪を変えると、それだけで印象激変

なんです。おでこや分け目に悩んでいる人には、前髪ありのスタイル、ぜひ試してみてください。