今年も春キャベツと新タマネギがおいしい季節がやってきました。甘くてやわらかく、みずみずしい食感は、まさにこの時期だけのとっておき! ふたつの野菜を主役にした春らしい華やかなレシピを、フレンチレストラン『モルソー(morceau)』オーナーシェフの秋元さくらさんに教わりました。

新タマネギと春キャベツを使った絶品サラダ

春キャベツ&新タマネギは副菜にも便利!
「あと、もう一品ほしい!」。そんなときにうれしい簡単レシピを紹介します。

●キャベツのポテトサラダ

キャベツのポテトサラダ
キャベツのポテトサラダ
すべての画像を見る(全2枚)

ポテトサラダの上にシャキシャキ千切りキャベツをオン!

【材料(4人分)




・春キャベツ 1/8個

・ジャガイモ(男爵) 2個(300g)

・A[水1/4カップ 塩ひとつまみ]

・タマネギ 1/8個

・塩 ひとつまみ

・マヨネーズ 大さじ1と1/2

・粒マスタード 大さじ1

・ツナ缶(油漬け) 大さじ2と1/2

・フレンチドレッシング(市販品) 適量

【つくり方】

(1) ジャガイモは3cmくらいの乱切りにする。耐熱容器にAを入れてよく混ぜて塩を溶かし、ジャガイモを加えてふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で7分30秒加熱し、水気をきって粗熱をとる。

(2) タマネギは薄切りにし、塩をふって手でもむ。キャベツは千切りにする。

(3) ボウルにマヨネーズ、粒マスタードを入れて混ぜ、(1)の粗熱がとれたジャガイモ、(2)のタマネギ、ツナを缶汁をきって加えて、あえる。

(4) 器に(3)を盛って(2)のキャベツをたっぷりのせ、全体にドレッシングをかける。

[1人分148kcal]

<ひと口メモ>

ジャガイモは塩水を入れてレンジ蒸しに。ジャガイモの水分を上手に使い、うま味を逃さず、塩味をつけながらやわらかくする。

●新タマネギと大麦のタブレ

新タマネギと大麦のタブレ
新タマネギと大麦のタブレ

タブレはフランスではおなじみのサラダ。大麦たっぷりでヘルシーです。

【材料(4人分)




・新タマネギ 1/2個

・大麦(丸麦タイプ) 100g

・パプリカ(赤、ヘタと種を除く)1/4個

・キュウリ 1本

・A[マヨネーズ大さじ3 牛乳大さじ1 ウスターソース少し]

・ミックスベビーリーフ 適量

【つくり方】

(1) 鍋に水1と1/4カップと塩2g(各分量外)を入れて火にかけ、沸騰したら大麦を入れて袋の表示どおりにゆでてザルに上げる。

(2) タマネギ、パプリカ、キュウリは5~8mm角に切る。タマネギは水に10分ほどさらし、水気を絞る。

(3) ボウルにAを混ぜ、(1)と(2)を加えてあえる。

(4) 器に(3)を盛り、ベビーリーフをのせる。

[1人分168kcal]