100円ショップに負けず劣らず大人気な3COINS(スリーコインズ)。アクセサリーからキッチン用品、収納用品まで商品のラインナップも豊富です。

「洗濯用もたくさんの商品がありますが、なかでもわが家で大活躍のアイテムは『ポップアップバスケット』。使わないときは小さく畳めます」と教えてくれたのは、ライフオーガナイザーの高田舞子さん。
使い方、収納術を詳しくレポートしてくれました。

ポップアップバスケット
すべての画像を見る(全7枚)

スリーコインズの「ポップアップバスケット」が便利!

●出番は洗い終わった洗濯もの干すとき

ポップアップバスケットのカラーはホワイト。模様もなくシンプルで目立たず、収納力が高い商品です。
洗濯終了の合図が聞こえたら、ポップアップバスケットの出番。まずは洗濯機から洗濯物をバンバンと放り込みます。

ポップアップバスケットに衣類

ここから取り出しながら、干す場所に持っていき、ハンガーに干していきます。

●使わないときは畳める

棚に衣類

使わない時間は、脱衣所の洗濯機近くにひっそりと収まっています。

タオル収納のボックスの上部にポンと置かれているだけ。どこにあるかもわからないほど、身を潜めてくれています。

洗濯機の上からバスケットを取り出す様子

洗濯終了の合図が聞こえたら、洗濯機のフタをあけながらササっとバスケットを取り出せる位置です。

日用品の収納の鉄則は「使う場所に置く」。これは黄金のルールです。

●魅力はそのサイズ感!

たたまれたバスケット

ポップアップバスケットなので、文字通り使うときに立体的に飛び出す仕組み。使わないときは、たためるところが最大の魅力です。厚みはわずか1cmに…! ちょっとの隙間さえあれば、収納できます。

さらに折ったバスケット

ワイヤー部分を8の字に折りこんでいけば、さらに小さく折りたたむこともできます。

ただ、このままではまたポップアップしてしまうので、平ゴムで留められるようにゴムもセットになっていました。

ですが、洗濯ごとにいちいち折りたたんで留める作業は面倒なので、私は平たい状態で収納しています。

洗濯を干すときにしか出番がないということは、非番の時間が長いということ。なので、収納しやすいという点も重要なポイントです。このバスケットはサイズ、色、収納、どれにおいても使いやすいアイテムなので重宝しています。

●アウトドアシーンでも使える!

グッズコンテナにたたまれたバスケット

洗濯用とは別に、同じアイテムをもうひとつもっています。用途はキャンプ用。

キャンプ用のグッズコンテナにこれまたスリムに収まるんです。

汚れた服や使ったタオルなど、要洗濯アイテムをばんばん入れていきます。

テントの中にあるだけで、一目瞭然。それなりに大きいので子どもでも入れすいですし、家族全員分放り込めるほど十分なサイズ。

ゴミ袋をセットすればゴミ箱としても使えます。

缶やペットボトルなどのゴミが出やすくあちこちに散らかりがちなアウトドアシーン。ゴミをまとめるのも案外ストレスになるので、子どもにもわかりやすい仕組みにすることは大事です。

ポップアップバスケットひとつとっても、複数の使い方ができます。300円という値段も魅力のひとつ。

いくつかもっていても損のないアイテムですよ。