お弁当に入っていたらうれしくなるデコおかず。毎日つくるのは大変でも、記念日や特別な日などここぞのときに知っておけると便利です。

今回、インスタグラムで発信する精巧すぎるキャラ弁が人気の、お弁当インスタグラマーのまこつさんに、冷蔵庫にある食材できて見栄えバッチリなデコおかず「カニカマリンゴの卵巻き」のつくり方を教えてもらいました。

ハート皿にカニカマ卵巻き2つ
カニカマ、卵、黒ゴマでつくれる、簡単デコおかず
すべての画像を見る(全14枚)

冷蔵庫にあるものでできる!お弁当が華やぐ「カニカマリンゴの卵巻き」

今回ご紹介するのは、子どもも大好きなカニカマと卵を使ったデコおかずです。リンゴの断面みたいでかわいく、大きさもあるので、お弁当の主役にもなれちゃう一品。難しそうに見えますが、意外と簡単にできるんです。

●カニカマを卵で巻くだけ簡単「カニカマリンゴの卵巻き」

薄焼き卵とカニカマなど

【材料(カニカマ卵巻き2個分)




・薄焼き卵(卵焼き器でつくったもの) 1枚

・カニカマ(カットされた短めタイプのもの) 2本

・レタスやキュウリなど緑の野菜 適量

・黒ゴマ 4粒

※薄焼き卵は焼きたての方が巻きやすく、形がつきやすいのでおすすめです。

【つくり方】

薄焼き玉子を半分にカット

(1) カニカマの横幅になるように、薄焼き玉子を半分にカットします。

切った薄焼き卵を重ねる

(2) 切った薄焼き卵を重ねて厚みを出します。

カニカマの平らな部分同士を重ねる

(3) カニカマの平らな部分同士を重ねます。

薄焼き卵の上に置いて、手前から巻く

(4) そのまま薄焼き卵の上に置いて、手前から巻いていきます。

卵を巻く様子
<ポイント>優しく、でもきつめに巻いていくときれいに仕上がります。
卵をラップに包む

(5) 巻き終わったらラップに包んで、薄焼き卵の粗熱が取れるまで冷蔵庫でしばし休ませます。

ラップをはずして半分にカット

(6) 粗熱が取れたら、ラップをはずして半分にカット。

上から見た断面

おお! リンゴの断面ぽくなってきました! あとは最後の仕上げ。

葉っぱの形に切ったレタスをのせる

(7) 葉っぱの形に切ったレタスをのせます。今回はレタスを使いましたが、キュウリなど緑の野菜ならなんでもOKです!

ゴマをのせる

(8) 黒ゴマを4つ、種をイメージしながらちょこんとのせて…。

カニカマ卵巻き2つ

完成です! どうでしょう、この存在感。私は卵の厚みがある方が好きなので、2枚重ねにしていますが、半分に切った1枚で巻いてもOKです。

●カニカマリンゴの卵巻きの盛りつけ例:Twitterバズり画像弁当

お弁当

こちらは先日Twitterでバズっていたおもしろ画像(予測変換ミス)をイメージしたお弁当です。今回のつくり方でつくると、高さが3cmくらいなのでお弁当にぴったり収まるもの魅力。とにかく見た目がキュートなので、こんな白飯多めのお弁当でも、これがあるだけで一気にかわいくゴージャスな雰囲気になるのでおトクです(笑)。

●カニカマリンゴの卵巻きのつくり方を動画でも

今回ご紹介した飾り切りのつくり方は、動画でも見ることができます。

わが家の娘たちも「リンゴだ! リンゴー!」と真っ先に手を伸ばす人気おかず。記念日やお祝いの日、家族がここぞという日、遠足などにもぴったりなので、ぜひ試してみてくださいね。