ダイエット食材として話題のおからパウダー。揚げ物の衣として使えば、糖質を抑えられ、ダイエット中でもおいしく食べられることができます。
ここでは梅味がさわやかな「豚と梅のミルフィーユカツレツ」レシピを紹介します。

豚キュウリレモン
豚キュウリレモン
すべての画像を見る(全1枚)

おからパウダーで!糖質オフで太らないおかず

おからパウダーを衣に使い、軽やかな食感に。薄切り肉は短時間で火が入って調理しやすいのがポイントです。

●豚と梅のミルフィーユカツレツ(糖質量 1人分4.7g)

【材料(4人分)




・豚ショウガ焼き用肉 12枚(約280g)

・梅肉 大さじ3~4

・おからパウダー 適量

・溶き卵 2個分

・揚げ油 適量

・キュウリ 3本

・レモン 1個

・粗びきコショウ(黒) 少し

【つくり方】

(1) 豚肉は長さを3等分に切る。豚肉1切れに梅肉小さじ1/2弱を塗り広げ、豚肉1切れを重ねる。再度同様に梅肉を塗り、豚肉を重ねる。残りも同様にし、計12個つくる。

(2) (1)におからパウダー適量をまぶして溶き卵にくぐらせ、再度おからパウダー適量をまぶす。

(3) フライパンに揚げ油を深さ1~2cmほど注いで170℃に熱し、(2)を入れる。ときどき上下を返しながら、こんがりと色づくまで3分ほど揚げる。器に盛り、ピーラーで薄切りにしたキュウリ、くし形に切ったレモンを添え、コショウをふる。

[1人分421kcal]

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。
※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。