白い壁にフローリングのすっきりしたリビング。シンプルなインテリアもすてきですが、なんだか味気ないなあ…と感じることも。センスよく飾るにはどうしたらいい?
インスタグラムでおしゃれ暮らしを発信しているmisatoさんに、心地よいナチュラルインテリアをつくるコツを伺いました。

グリーンや小物でインテリアに彩りを添える

インテリアにアクセントを加えたいなら、観葉植物がおすすめ!「育てるのも楽しく、家が生き生きとした印象になります」
壁を上手に生かして、さらにセンスアップ!

●いろんな場所に観葉植物を置く

テレビ横に観葉植物
グリーンをあしらってインテリアになごみをプラス
すべての画像を見る(全9枚)

<シンプルな部屋のアクセントに!>

部屋全体をシンプルに統一しているので、殺風景にならないようにグリーンを投入。「部屋に躍動感が生まれるし、大きくなったかな? と毎日観察するのも楽しいんです。小ぶりのものは棚やイスの上に置いたりつるしたりして、目線の高さに配置しています」

スツールの上の観葉植物

置き場所を変えるだけでも、部屋が新鮮な印象に! ワゴンやスツールにのせたり、窓辺につるしたり、鉢カバー代わりにカゴや麻袋を使ったり、自由自在にアレンジが楽しめます。

カゴの中の植物

カゴの中に入れたり。

つりあげ植物

窓辺につるすのもおしゃれ。

●とにかく壁を飾る

<賃貸でもOKな家具を使用>

壁を活用して小物を飾ったり、お気に入りの食器を並べたり、洗剤や掃除用品などその場で使うものを収納したり…。
「無印良品の壁につけられる棚なら、賃貸住宅でも手軽に好きな場所に取りつけられて、収納力アップ。ここにこれを置きたい! というときに重宝しています」

<無印良品の“壁につけられる家具”が家じゅうで大活躍>

時計横の壁
リビング

殺風景になりがちな壁面を彩ったり。

コーヒーカップなどの棚
ダイニング

お気に入りのカップを並べれば、カフェ風インテリアに。

洗濯機
洗面所

さっと手が届く場所に収納をプラス。

トイレの壁
トイレ

ちょっとした小物を置くのにも便利。

<つり下げポールは韓国ブランドのものを愛用>

吊り下げポール

寝室の壁に、レザーベルトと木でできたつり下げポールを。「ハタキやファブリックスプレーなどをかけておき、いつでも掃除しやすく」

生活雑貨を便利に並べつつ、おしゃれ見せにもこだわるのが達人のマイルール。賃貸でもマネできるアイデアばかりなので、気になったら早速取り入れてみて!