30代40代になると増える髪への悩みや不安。ESSE読者に聞いた髪のお悩みアンケートでも、ほとんどの人がトラブルを抱え、なかでも圧倒的に多かったのが「白髪」にまつわるものでした。
今回は、「白髪が出始めて目立ってきた」「白髪が増えてきたけど抜いてもいいのか」「白髪染めはいつからする?」など、白髪が生え始めたときに気になることについて、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さんに、上手なつき合い方を教えてもらいました。
すべての画像を見る(全6枚)白髪を見つけても抜くのはNG!“出始め”白髪の対処法
さとゆみ:今回は、最近白髪が出始めた。少し目立つようになってきたという人にお伝えしたいポイントをまとめました。
八木ちゃん:白髪が出始める年齢は、人によって全然違うのですが、この時期に正しく白髪とつき合っていく方法を知っておくと、それからのヘア人生が楽になりますよ。
さとゆみ:まずは基本的な質問です。白髪を見つけたら、抜いてもいいの?
八木ちゃん:ダメです! これは白髪に限らないのですが、髪を抜くと毛穴を痛めてしまうことがあるんですよね。そうすると、その毛穴からもう毛が生えなくなったり、細い毛しか生えなくなったりすることがあるんです。
さとゆみ:それは怖い。
●生えてくる白髪が数本、という場合はカットして
八木ちゃん:いちばんいいのは、白髪を根元付近からハサミでカットすることです。大きいハサミだど白髪以外の髪も切ってしまうので、眉毛用などの小さいハサミを使ってくださいね。
さとゆみ:少し量が増えてきたら、どうすればいいでしょう。美容院でそこだけ染めてもらうこともできますか?
八木ちゃん:残念ながら、1本1本を引き出して白髪だけ染めることはできませんが、ある程度かたまって生えてきている部分だけ染めるということはできます。また、もともとヘアカラーしている髪はそのままにして根元の新生部のみリタッチという形で染めることもできますよ。
さとゆみ:少しずつ髪が染まるタイプのシャンプーもありますよね。そういうものを使う際は、どんなことに気をつければいいのでしょう。
八木ちゃん:使用されているお客様の髪を見る限り、白髪に入る色味はやや薄めになりやすいですが、髪へのダメージはそこまで感じないので、まだ本数が少ないときはいいかもしれません。なるべく髪にダメージが少ないタイプを選び、使う場合は、それ1本を使い続ける方が色は入りやすいと思います。
●髪に負担をかけない便利グッズも利用しよう
八木ちゃん:最近では、伸びてきた白髪の根元をマスカラや、髪用のファンデーションで目立たなくするような商品も増えてきています。
八木ちゃん:シャンプーをすると落ちて元に戻ってしまいますが、お出かけのときなど、気軽に使えるのがいいですね。染めるわけではないので、髪にダメージがないのもいいところです。
●美容院でカラーをしてもらうときは?「明るくする」という選択肢も
さとゆみ:美容院でカラーするときに気をつけることはありますか?
八木ちゃん:白髪というと、黒く染めなくちゃと思いがちですが、逆に髪全体を明るくして、白髪を目立たなくすることもおすすめです。
さとゆみ:全体が明るくなると、白い毛が目立ちにくくなるというわけですね。
八木ちゃん:そうです。「白髪をぼかしたいのですが」とオーダーしてみてください。全体を明るくする以外にも、筋状にハイライトをとったり、メッシュを入れたりして、明るい部分をつくると白髪の部分が目立ちにくくなります。
ぜひ、担当の美容師さんに相談してみてくださいね。