忙しくても家族が喜ぶごはんをつくりたい、お財布に優しくてボリューム満点のおかずをつくりたい…。そんなときに大活躍のレシピを紹介します。
使うのはキャベツと豚こまだけ。8分でつくれる、ヘビロテ間違いなしの一品です。
キャベツを蒸し焼きにして甘味を引き出す
豚肉を炒めたら、その上にキャベツをのせ、フタをして3分蒸し焼きにします。すぐに炒めず、まず蒸すことで、素材の甘味をしっかり引き出します。
●豚こまキャベツの塩ダレ炒め
無敵の塩ダレが決め手! とびきりシンプルなのに、後引くおいしさ!
【材料(2人分)】
・豚こま切れ肉 150g
・キャベツ 1/5個(200g)
・ゴマ油 小さじ2
・A[水1/4カップ 顆粒鶏ガラスープ小さじ1 片栗粉小さじ1/2 塩小さじ1/4 ニンニク(チューブ・あれば)1cm]
・粗びきコショウ(黒)少し
【つくり方】
(1) キャベツは4cm角に切る。Aは合わせておく。
(2) フライパンにゴマ油を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったらキャベツをのせてフタをし、弱めの中火で3分蒸し焼きにする。
(3) フタを取って炒め合わせ、キャベツがしんなりしたら、Aを加えて手早くからめる。器に盛り、粗びきコショウをふる。
気力や時間がないときにもこれならパパっとつくれて、一品でお腹も大満足。給料日前の節約レシピとしても役立つこと間違いなし!
そのほかにも、簡単につくれて、一品で大満足のボリュームおかずが紹介されているMizukiさんの新刊『
ラクしておいしい! Mizukiの1品晩ごはん』(扶桑社刊)が発売中。毎日の食事づくりに悩まない、疲れない、お助けレシピが満載です。