もうすぐクリスマス。身近なアイテムをアレンジして、ちょっとしたごちそうをつくってみませんか?
パーティスタイリストの浦岡裕子さんが、カルディの商品を使ったおしゃれなレシピを教えてくれました。
カルディの人気フードがクリスマス仕様に変身!
今年のクリスマスはお家でゆっくりと過ごされる方も多いかと思いますが、そんなときに楽しみになるのはやっぱり食事。
カルディのフードアイテムはただ出すだけでもおしゃれでおいしいのですが、少しの工夫でパーティフードに格上げすることができます。
今回カルディでそろえたアイテムはこちらの5つ!
a:ラグノオ ポロショコラ
b:焼きオリーブ
c:ダンヴィータ ビーツクラッカー
d:イル・ド フランス ミニブリーチーズ
e:プラスワインドライクランベリー
さっそくアレンジ法を紹介します。
●濃厚な味でコスパ抜群のチョコレートケーキ
まずaの「ラグノオポロショコラ」をアレンジ。濃厚なチョコレートケーキで、500円以下でこの味が味わえるなんて…というコスパのよさが人気です。すでに最初から5等分にカットしてあってすぐに出せるのも便利。
特別感を出すために、ボリュームと彩りを出す工夫をします。
【つくり方】
(1) 生クリームを用意して、チョコレートケーキに生クリームをラフに乗せて少し広げる。
(2) その上にeのドライクランベリーをラフに散らす。
濃厚なチョコレートと生クリームに、ドライクランベリーの酸っぱさが加わって味にバリエーションがつきます。さらに粉糖をちらして雪のようなイメージを出し、100円ショップにあるもみの木の飾りの先の部分にアルミホイルを巻いてケーキにさせば、ドライクランベリーの赤ともみの緑でクリスマスフードらしくなりますよ。
●紅色の見た目も楽しいビーツクラッカーをつかったおつまみ
次はお酒に合うクラッカーをご紹介。ビーツクラッカーはその名のとおり、ビーツが練りこまれたクラッカーなのですが、紅色が斬新で、特別感を楽しめるフードです。からそうに見えますが、少し塩味がきいて食べやすい味。ゴマやライ麦、アマニなどの雑穀も入っており、食感も楽しめます。
このクラッカーにのせるのは、dのミニブリ―チーズとbの焼きオリーブ。ブリーチーズは小さな丸の形をしたカマンベールチーズで、個包装になっているので使いたい分だけ出すことができます。焼きオリーブはブラックオリーブをオーブンで焼いてあり、オリーブの塩味とうま味がぎゅっとつまっています。
【つくり方】
(1) クラッカーを手で半分にカット(ラフにカットすることでこなれた感じが出せます)。
(2) チーズは丸のままだとクラッカーからはみ出してしまうため、半円にカットしてからクラッカーにのせ、さらにその上に焼きオリーブをのせて完成。
どちらのメニューもどれも火を使わず簡単にできますので、クリスマスに関係なく、なにかたりないな、加えたいな、というときにも使えます。ぜひお試しください!