今、大人気のホットプレート。焼き肉やお好み焼き用だけではない使い方に注目が集まっています。

「わが家では、ホットプレートは“大きなフライパン”として使っています。食べ盛りの息子たちがいるから、一度に家族人分をつくるときにはホットプレートが断然便利。つくるときにも座っていられるなんて夢のよう(笑)」と語るのは、たっきーママこと奥田和美さん。
ここでは簡単おいしい「巻かないロールキャベツ」レシピを教わりました。

巻かないロールキャベツ
巻かないロールキャベツ
すべての画像を見る(全2枚)

重ねるだけでロールキャベツに!とろ~りチーズがコクうまなホットプレートレシピ

たっきーママさんの母直伝のチーズとベーコン入りロールキャベツを簡単アレンジ。肉ダネやチーズ、キャベツを順に重ねていくだけで巻く手間がないからラクラクです。ホットプレートを家族で囲めば体の芯からポカポカに。

●巻かないロールキャベツ

【材料(4人分)




・キャベツ 5枚

・ベーコン 3枚

・合いびき肉 500g

・A[卵1個 タマネギ(みじん切り)1/2個 パン粉、牛乳各1/2カップ 塩、コショウ各適量]

・スライスチーズ 4枚

・B[顆粒洋風だしの素大さじ1 水4カップ]

【つくり方】

(1) キャベツは大きめの葉2枚をラップで包み、電子レンジ(600W)で1分20秒ほど加熱する。残りの3枚は大きめにちぎる。ベーコンは1cm幅に切る。

(2) ボウルにひき肉とAを入れてよく混ぜ、ボウル(直径20cm程度)など半円形の器につめる。

(3) ホットプレートの中央に(1)のちぎったキャベツを広げる。その上に(2)をボウルをはずしてドーム状になるようにのせ、ホットプレートの高さに合わせ、手で押さえて形を整える。スライスチーズをのせ、(1)のレンジ加熱したキャベツをかぶせる。

(4) あいているところに(1)のベーコンを入れてBを加え、フタをして温度設定「中」で30分ほど蒸し煮にする。

[1人分517kcal]

【ポイント】

チーズの上にキャベツをのせる様子

肉ダネの下にキャベツを敷いて焦げつきを予防。チーズは肉ダネをおおうようにのせると、煮ている間に溶けて煮汁のコクがアップ!

ESSE12月号

では、ほかにも、焼き肉やお好み焼きだけではないホットプレートレシピを多数紹介しています。どれもほったらかしでつくれてラクうまですよ。