化粧水や乳液など複数の役割を兼ね備えており、これひとつでスキンケアが完成する「オールインワンコスメ」。忙しい女性やズボラさんの強い味方です。
「最近のオールインワンは驚くほど機能面がパワーアップしていますね」と語るのは、コスメコンシェルジュで、東京農業大学客員准教授の小西さやかさん。さらに「クリーム級の保湿力があるものも多く、乾燥やエイジングサインが加速する秋口にも、オールインワンコスメはぴったり」とか。
そんな小西さんが、オールインワンコスメを使う際の、効果アップのコツを指南してくれました。
オールインワンコスメ 効果アップのコツ
手持ちのオールインワンコスメを使うとき、次の3つのことに気をつけて使うと、効果がアップしますよ!
●洗顔後すぐに使う
洗顔後の肌は無防備な状態。放っておけば表面の角層から水分が蒸散するので、素早く化粧水でうるおいを与えて、乳液やクリームでフタをするのが鉄則です。このステップをひとつでかなえるのがオールインワンのメリット。忙しいときでもきちんと保湿ができます。
●使用量は絶対にけちらない
ジェルや乳液タイプはのびがいいだけに、使う量を節約したくなりますが、少ないと肌に摩擦を起こしダメージを与える原因に。とくに乾燥肌や敏感肌の人は、パッケージに表示されている適量よりやや多めに使い、肌と指の摩擦を最小限に抑えましょう。
●うるおい不足を感じたら重ね塗りする
皮脂分泌が少ない目元や口元は重ね塗りを。顔全体の乾燥が気になるなら、厚めにオールインワンジェルを塗った上から、シートマスクをし、さらにオールインワンジェルを重ねたミルフィーユマスクをしてみて。お手頃価格のシートマスクを使っても、高価なマスクに匹敵する保湿力になって、10分後にはぷるぷる肌に!
ESSE10月号では、26点の人気オールインワンコスメを、小西さやかさんがすべて使って分析&コメントした「オールインワンコスメ図鑑」を特集しています。ぜひこちらもチェックを!