スーパーに並んだ鮭の切り身パックが、家族の人数に合わなくて困ることはないでしょうか。
今回はそんなお悩みを解決してくれそうな「焼き鮭とミツバのスクランブルエッグ」「蒸し鮭と細切りジャガイモのサラダ」をご紹介します。

見た目に鮮やかな「焼き鮭とミツバのスクランブルエッグ」レシピ

とろっと半熟に仕上げて! 焼き鮭が少し残ったときにも。

●焼き鮭とミツバのスクランブルエッグ

鮭と三つ葉のスクランブルエッグ
鮭と三つ葉のスクランブルエッグ
すべての画像を見る(全2枚)

【材料(4人分)




・生鮭(切り身) 1切れ

・卵 3個

・塩 小さじ1/4

・ミツバ 1束

・めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1

・サラダ油 大さじ1/2

【つくり方】

(1) 鮭に塩をすり込んで5分ほどおき、さっと洗って水気をしっかりふく。グリルで焼き、骨を取って粗くほぐす。ミツバは2cm長さに切る。卵は溶きほぐし、めんつゆを加えて混ぜる。

(2) フライパンにサラダ油を中火で熱して(1)の卵液と鮭を入れ、軽く数回混ぜる。(1)のミツバを加えてざっくり混ぜる。

[1人分101kcal]

シンプルな味付けで素材がひき立つ「蒸し鮭と細切りジャガイモのサラダ」のレシピ

シャキシャキのジャガに鮭の塩気がアクセント!

●蒸し鮭と細切りジャガイモのサラダ

鮭とジャガイモのサラダ
鮭とジャガイモのサラダ

【材料(4人分)




・生鮭(切り身) 1切れ(100g)

・ジャガイモ 2個(250g)

・塩 小さじ1/4

・コショウ 少し

・酒 大さじ1

・A[サラダ油小さじ4 酢小さじ2 塩、コショウ各少し]

【つくり方】

(1) 鮭は塩をすり込んで5分ほどおき、さっと洗って水気をふく。コショウをふって耐熱皿に入れ、酒をかけてラップをし、電子レンジ(600W)で2分加熱する。皮と骨を除いて粗くほぐす。

(2) ジャガイモは皮をむいて、スライサーなどで細い千切りにする。水にさらして白く濁らなくなるまでゆすぎ、表面のでんぷん質を洗い流す。

(3) 鍋に湯を沸かし、(2)を15秒ほどゆで、水にさらして冷ます。水気をきり、ペーパータオルで水気をふき取る。

(4) ボウルにAを合わせ、(1)と(3)を順に加えて混ぜ合わせる。器に盛り、コショウをふる。

[1人分122kcal]