「もう一品たりない」というときに、サッとつくれるとうれしいサブおかず。

ここでは、キノコ+1品でつくれる、「焼きシメジ、焼き油揚げのゴマみそあえ」「シイタケと豆苗のバターしょうゆソテー」「焼きシイタケとさらしタマネギの粒マスタードマリネ」「エリンギのキムチ炒め」のレシピをご紹介します。

それぞれ素材のうま味が引き立つシンプルな味つけで、食卓を彩ります。

ご飯がすすむ!「焼きシメジ、焼き油揚げのゴマみそあえ」レシピ

ゴマ+みそでコクたっぷり。油揚げのカリカリ感も◎。

●焼きシメジ、焼き油揚げのゴマみそあえ

焼きシメジ、焼き油揚げのゴマみそあえ
焼きシメジ、焼き油揚げのゴマみそあえ
すべての画像を見る(全4枚)

【材料(4人分)




・シメジ 1パック

・油揚げ 2枚

・A[すりゴマ(白)大さじ2 水大さじ1と1/2 みそ大さじ1 砂糖大さじ1/2]

【つくり方】

(1) シメジは石づきを除き、粗くほぐす。油揚げは短冊形に切る。大きめのボウルにAを混ぜ合わせておく。

(2) フライパンに(1)のシメジと油揚げを入れ、中火にかける。ときどき混ぜながら、シメジがしんなりして油揚げがカリッとするまで炒め、(1)のAに加えてあえる。

[1人分76kcal]

緑が映える一品!「シイタケと豆苗のバターしょうゆソテー」レシピ

2素材のスピード炒め! バターで風味豊かに。

●シイタケと豆苗のバターしょうゆソテー

シイタケと豆苗のバターしょうゆソテー

【材料(4人分)




・シイタケ 6枚

・豆苗 1パック

・バター 10g

・しょうゆ 大さじ1/2

【つくり方】

(1) シイタケは石づきを除き、半分に切る。豆苗は根元を落として長い場合は半分に切る。

(2) フライパンにバターを中火で熱し、溶けて泡立ってきたら(1)のシイタケを加え、ほぼ火がとおるまで炒める。(1)の豆苗を加えてしんなりしたら、しょうゆを加えて味をととのえる。

[1人分29kcal]

旬のうま味×酸味のハーモニー「焼きシイタケとさらしタマネギの粒マスタードマリネ」レシピ

香ばしくグリルで焼いたシイタケがうま味いっぱい!

●焼きシイタケとさらしタマネギの粒マスタードマリネ

シイタケとタマネギのマリネ

【材料(4人分)




・シイタケ 6枚

・タマネギ 1個

・A[サラダ油小さじ4 酢小さじ2 粒マスタード小さじ1 塩小さじ1/4]

【つくり方】

(1) シイタケは石づきを除き、魚焼きグリルまたはオーブントースター(1000W)で8~10分ほど焼き、食べやすく切る。タマネギは繊維を断つようにごく薄切りにし、水に10分ほどさらしてよくもみ、水気をしっかり絞る。

(2) ボウルにAを混ぜ合わせ、(1)を加えてあえる。時間があれば、1時間ほどおいて味をなじませた方がおいしい。

[1人分61kcal]

キノコ×白菜の食感がいい「エリンギのキムチ炒め」レシピ

キムチだけで味が決まる! パパッと時短おかず。

●エリンギのキムチ炒め

エリンギのキムチ炒め

【材料(4人分)




・エリンギ 1パック

・白菜キムチ 100g

・ゴマ油 大さじ1/2

【つくり方】

(1) エリンギは細めに手で裂く。

(2) フライパンにゴマ油を中火で熱し、(1)を炒める。しんなりしたらキムチを加え、さらに1~2分炒める。

[1人分30kcal]