旅行ジャーナリスト小野アムスデン道子さんが世界中・日本中を巡って出合った「名店の味」をレポート。家でも簡単に再現できるレシピをご紹介します。今回は、緑の大平原が美しい北海道「星野リゾート トマム」で、郷土料理のちゃんちゃん焼きを教えてもらいました。
すべての画像を見る(全6枚)星野リゾート トマムの魅力。羊たちが仮装するファームハロウィーンパーティ、絶景の雲海
北海道の真ん中、自然に囲まれた約1000ヘクタールという広大な敷地でさわやかな秋を満喫できる「星野リゾート トマム」。
メインステージは緑の大草原「ファームエリア」で、ハンモックに寝転んでいると羊たちがやってきて、子どもたちもおおはしゃぎです。
この緑のファームエリアに、イルミネーションで飾られたハロウィーンパーティ会場が登場。焚き火台や牧草でできたソファが設けられ、放牧されている子牛や羊も仮装をして一緒に楽しみます。(2020年は10月1日~31日)
一夜明けて早朝、朝靄に包まれたファームエリアはこの美しさ。
雲海ゴンドラで標高1088mの雲海テラスに上がれば、雲の上での絶景が体験できる日も。(2020年は10月14日まで)
星野リゾート トマムのレストランに教わる「ちゃんちゃん焼き」のレシピ
そんな自然満喫の「星野リゾート トマム」のもう一つの楽しみは、北海道の海の幸が登場するダイニング。3密回避対策をして再開したビュッフェに登場した、鮭を使った郷土料理「ちゃんちゃん焼き」は、野菜たっぷり。簡単にできる秋のごちそうになります。
●ちゃんちゃん焼き
【材料(4人分)】
・鮭 半身(もしくは4切れ)
・A[みそ100g みりん20g 砂糖30g おろしショウガ5g]
・シメジ 50g
・タマネギ(串切り) 500g
・ニンジン(短冊切り) 30g
・万能ネギ(みじん切り) 20g
【つくり方】
(1) 鮭に重量の0.7%の塩を振り、1時間冷蔵庫で寝かせる(おいしくいただくための大事なポイント!)。Aを混ぜておく。
(2) シメジ、タマネギ、ニンジンを強火で炒めてAを30g加えて火を入れる。
(3) (1)の鮭の水分をふき取り、200℃のオーブンで20分間焼く。さらに残りのAを塗ってきれいな焦げ目がつくまで同じオーブンで焼く。
(4) 皿に(2)の野菜を敷き詰めて、(3)の鮭をのせて完成。お好みで一味唐辛子を加えてください。