お弁当や日々のご飯の投稿が大人気のインスタグラマーtamiさん。彼女の家のパントリーには、韓国のインスタント麺で、真っ赤なスープにしみこんだ唐辛子の辛さがたまらない辛ラーメンや、九州ラーメンの味がたまらないうまかっちゃんなど、普段から何種類かのインスタント麺が常備されています。「晩ご飯をつくるのがちょっと面倒くさいな~という日や、休日のお昼ご飯に最適で、置いておくと安心感があるんです」

インスタント麺
すべての画像を見る(全5枚)

そんなtamiさんが最近イチオシなのが”マルちゃん正麺”。王道の味は間違いなく、そのままでも充分おいしいですが、自分なりにアレンジしてさらに楽しんでいるそう。「アレンジすることでよりおいしくなるし、ボリュームも出るので、手抜きに見えない手抜きご飯としてもおすすめ」。今回はtamiさんがお気に入りの市販ソースを使った、アレンジラーメンのつくり方を教えてくれました。

ふわふわ卵とじラーメン

ふわっふわの卵とじと立ち昇るエスニックな香りで、いつものラーメンが本格派に!

tamiさんラーメン

「このふわふわ卵とじラーメンは、最近ハマっているマルちゃん正麺と”LOVEパクチーソース”でつくってみました。”LOVEパクチーソース”とは、パクチー好きのために開発された調味料で、これが豚骨スープと意外なほどぴったり!パクチーに相性のいいソースとして開発されたもので、ソース自体はトムヤムクンの風味に近いです」と、tamiさん。

パクチーソース

このソースを使えば、オリジナルのエスニックラーメンが簡単につくれます!

【材料】(2人分)

マルちゃん正麺豚骨味 2袋

LOVEパクチーソース 大さじ1~2

溶き卵 2個分

【つくり方】

(1) 鍋に湯を沸かし麺をゆでます。

(2) 同時進行で、別の鍋に袋の表示どおりの水を沸かし、沸騰したらスープの素2袋とLOVEパクチーソースを大さじ1~2を入れ溶かします。

(3) 味を見てちょうどよければ溶き卵を流し入れ、お箸で大きく円を描くように混ぜます。

(4) ゆで上がった麺を等分してどんぶりに入れ、その上からスープをかけ、好みで黒コショウをふったらできあがり。スープにとろみをつけたい場合は、卵を入れる前にスープに水溶き片栗粉を入れてください。

LOVEパクチーソース自体にはパクチーが入っていないので、パクチーが苦手な方にもおすすめです。

LOVEパクチーソース自体にはパクチーが入っていないので、パクチーが苦手な方にもおすすめです。パクチーによく合う、ということなので、パクチー好きな方は、生のパクチーをぜひ乗せて食べてみてください。

ちょっと毎日のご飯がマンネリになったなぁと感じたときに、おすすめのレシピをご紹介しました。新しい調味料で味に変化をつけるのも、気分が変わって楽しいですよ。