お弁当づくりは上手に手間を抜きつつ、おいしくつくりたいもの。藤井恵さん考案の「ワンパターン弁当」なら卵焼き器ひとつ。いつも同じパターンでつくるから、ストレスフリーです。
今回は、彩りよい「鶏そぼろ弁当」のつくり方を教わりました。

鶏そぼろ弁当
鶏そぼろ弁当
すべての画像を見る(全4枚)

3品で完成するワンパターン弁当。彩りよい「鶏そぼろ弁当」のつくり方

甘辛味のそぼろとポロポロ卵のとり合わせに、緑の野菜で彩りよく。
アスパラの代わりにインゲンやキヌサヤもおすすめです。

おかず1:塩ゆでアスパラ

【材料(1人分)




・グリーンアスパラ(根元のかたい皮をピーラーでむき、1cm幅の斜め切り) 3本(100g)

・A[水1カップ 塩小さじ1]

[1人分22kcal]

おかず2:いり卵

【材料(1人分)】


・卵 1個
・B[水大さじ1 塩ひとつまみ]
[下準備]ボウルにBを入れて混ぜ、卵を加えて溶きほぐす
[1人分78kcal]

おかず3:鶏そぼろ

【材料(1人分)】


・鶏ひき肉 100g
・C[しょうゆ、砂糖各小さじ2 ショウガ(すりおろす)小さじ1]
[下準備]ボウルにCを入れて混ぜ、ひき肉を加えて混ぜる
[1人分220kcal]

【つくり方】

(1) アスパラをゆでる

卵焼き器にアスパラ

弁当箱に温かいご飯適量(分量外)をつめて冷ます。卵焼き器にAを入れて中火にかけ、煮立ったらアスパラを加え、1分ほどゆでる。ザルに上げて湯をきる。

(2) いり卵をつくる

卵焼き器にいり卵

卵焼き器に卵液を入れて中火にかける。箸で混ぜながら卵がポロポロになるまでいりつける。取り出して冷ます。

(3) 鶏そぼろをつくる

卵焼き器に鶏そぼろ

卵焼き器にひき肉を入れて中火にかける。箸で混ぜながら汁けがなくなるまで3~4分いりつける。取り出して冷ます。ご飯の上に3品をのせる。

[弁当1人分589kcal]

<主菜の食材&味変えアイデア>

鶏ひき肉を豚薄切り肉、ひと口大に切った鶏モモ肉や鶏胸肉に替え、サラダ油小さじ1/2で焼けばショウガ焼きに。調味料のおろしショウガを取ってサラダ油小さじ1/2で焼けば照り焼きに。