毎日のお弁当づくりが劇的にラクになる「ワンパターン弁当」。卵焼き器ひとつでつくれて、いつも同じパターンでつくるから、ストレスフリー!! 今回は、食欲がすすむ豚肉のみそ炒め弁当のつくり方を料理研究家の藤井恵さんが教えてくれました。

3品で完成するワンパターン弁当。バランスばっちりな「豚肉のみそ炒め弁当」のつくり方

豚肉のみそ炒め弁当
豚肉のみそ炒め弁当があっという間に完成!
すべての画像を見る(全4枚)

豚肉はご飯がすすむこってりみそ味。優しい味わいの卵焼きと塩味のシャキシャキピーマンで、味のバランスもバッチリ!

●おかず1:塩ゆでピーマン

【材料(1人分)




・ピーマン(ヘタと種を除き、縦半分に切って横に5mm幅に切る) 3個

・A[水1カップ 塩小さじ1]

[1人分17kcal]

●おかず2:マヨ風味卵焼き

【材料(1人分)】


・卵 1個
・B[水大さじ1 マヨネーズ大さじ1/2 塩ひとつまみ]
・サラダ油 小さじ1/2

■下準備 ボウルにBを入れて混ぜ、卵を加えて溶く。
[1人分139kcal]

●おかず3:豚肉のみそ炒め

【材料(1人分)】


・豚ロース薄切り肉 100g
・C[みそ大さじ1/2 酒小さじ1 ショウガ(すりおろす)小さじ1/2]
・サラダ油 小さじ1/2

■下準備 ボウルにCを入れて混ぜ、豚肉を加えてからめる。
[1人分305kcal]

【つくり方】

(1) ピーマンをゆでる

卵焼き器でピーマンをゆでる

弁当箱に温かいご飯適量(分量外)をつめて冷ます。卵焼き器にAを入れて中火にかけ、煮立ったらピーマンを加え、30秒ほどゆでる。ザルに上げて湯をきる。

(2) 卵焼きをつくる

卵焼き器で卵焼きを作る

卵焼き器にサラダ油の半量を強めの中火で熱し、卵液の半量を流し入れ、くるくると巻く。残りのサラダ油を広げ、残りの卵液を流し入れてくるくると巻いて焼く。取り出して冷ます。

(3) 豚肉を炒める

卵焼き器で豚肉を炒める

卵焼き器にサラダ油を中火で熱し、豚肉を入れ、箸でほぐしながら2分ほど炒める。取り出して冷ます。(2)の卵焼きを食べやすく切る。弁当箱に3品をつめ、好みでしば漬け適量(分量外)を添える。

[弁当1人分729kcal]

<主菜の食材&味変えアイデア>

豚ロース薄切り肉を豚こま切れ肉、牛こま切れ肉、ひき肉、ひと口大に切った鶏モモ肉や鶏胸肉に替えてもおいしい。仕上げに一味唐辛子や七味唐辛子を少しふっても。