おしゃれなインテリアに憧れるけど、飾れば飾るほどごちゃごちゃして落ち着かない雰囲気に…。その失敗の原因はどこに???
「インテリアは、アイテムの色と素材を絞るとグッと洗練された印象になります」。そのコツとおすすめのイケアグッズを、インスタグラマー・otamaさんに教えてもらいました。

リビング
白、木、グリーンでまとめたリビング
すべての画像を見る(全4枚)

色と素材を絞ったアイテム選びでリラックスをかなえるインテリアに

家具などのアイテムの色と素材を白とグレー、木に絞ることで、すっきりと落ち着いたインテリアを実現しているotamaさん。
「カラフルな色を使う代わりに、アクセントとして取り入れているのが大好きなグリーン。どこにいても目に入るよう、天井からつるしたり、鉢を並べたり…と家のあちこちに配置して楽しんでいます」

いくつもの鉢を並べても圧迫感がでないよう、棚やスツールはシンプルなデザインをセレクト。緑の色がきれいに映えるよう、明るめの木の素材を選ぶのもコツだそう。

管理がしやすいように、水やりの必要なグリーンは1階のリビングにまとめ、2階の子ども部屋ではフェイクグリーンも活用。
「色を絞ることで、部屋にグリーンを飾ってもごちゃつかず、リラックスできる空間になりました」

otamaさんが愛用しているイケアのアイテムを紹介します。

●脚が細い鉢台なら圧迫感なくグリーンが飾れる

リビング窓際の植物

<イケア>サッツマス プラントスタンド

グリーンを並べたプラントテーブルは、脚が細くて軽やかな見た目がお気に入り。「窓辺に置いても光や風をさえぎることがなく、リビングに圧迫感がでずに飾れます」

イスの上に植物

<イケア>スツール

横に置いたイケアのスツールも、グリーンを増やしたいときにぴったり。「並べておいても、すっきり見えます」

●軽くて持ち運びやすいミニテーブルで模様替えも楽しく

丸ミニテーブルの上に植物

<イケア>グラドム トレイテーブル

グリーンの配置を変えて模様替えをしたいときは、軽く動かしやすいミニテーブルが活躍。「来客時はカフェテーブルにすることも。トレーは外して洗えるのも便利」

日ごとに季節が移り変わるこの時期、秋冬仕様に模様替えするのにもちょうどいいタイミングです。インテリアを見直して、ゆっくりくつろげるお部屋にイメージチェンジしてみませんか?

※取材したお宅で使っている家具やアイテムは、現在発売中止のものや、売り切れの場合があります。ご了承ください。