夫ひとり、子ふたり、犬1匹と暮らしながら、インスタグラムで料理の絵日記などを描いている山森めぐみ(
@aneeejya)さんに、簡単レシピを紹介してもらいます。
今回のテーマは、秋を感じられる、ブドウのクラフティのレシピです。
ブドウを使って子どもとつくったクラフティ
すべての画像を見る(全3枚)秋、おいしい季節が来ましたね。
栗、ブドウ、ナシ、牡蠣、サンマ…。
うちの親戚のおじさんがブドウづくりをしていることもあって、最近立派な巨峰をいただきました。
さっそくいただくとなんと種なし!
甘くていい香りの巨峰に子どもも大喜びでした。
せっかくなので、珍しくデザートづくりをすることに。
料理研究家の友達にアドバイスをもらったところ、ブドウは丸のままで皮をつけたままがよく、酸味が強いものがとくにクラフティには合うそうです。
アッサリと食べたいときは生クリームの分量を減らして牛乳を多めにするといいとも。
バニラエッセンスがあれば1、2滴加えると尚いいそうです。
好みにもよりますが、焼きたてのアツアツもおいしかったんですが、人肌くらいに冷まして食べるとプルン! として私は好きでした。
冷やして食べてもおいしいそうですよ!
とっても簡単にできるので、ぜひお子さんとお試しください。
【山森めぐみさん】
インスタグラム
@aneeejyaやブログ「おかわりどうぞ」にて絵日記などを発表している。著書は『いつだってごはんのこと。』(宝島社刊)