価格が安く、豊富な品ぞろえの業務スーパー。
「私のいちおしは北欧デンマーク製のジャムです。食べたあとは収納に使える優秀なアイテムです」と教えてくれたのは、ライフオーガナイザーの尾花美奈子さん。その収納アイデアを教えていただきました。

いちごジャム
食べたあとのあきビンが、収納グッズに変身!
すべての画像を見る(全6枚)

薬やのど飴、カトラリーやお花。ジャムのあきビンを収納に使ってインテリアに

業務スーパー、いつもワクワクしながら店内を回っています。
利用されている方はそれぞれお気に入りの商品があると思いますが、私がおすすめしたいのがデンマーク・Royalのジャム。

まず驚くのが400gで300円弱という安さ。ほかのスーパーで売っている同じ値段のジャムはもっと量が少ないのでとってもリーズナブルです。
そしてこの値段になると果肉がほとんど入っていなかったり、甘さも砂糖や人口的な甘みがくどかったりしますが、このジャムはしっかり果肉が入っているし果実による甘みが感じられ、本当にこの値段なのかと驚いてしまいました。さすがは業務スーパーです。

空ビン

そしてこのジャムのよさはそれだけでなく、なんといってもビンのパッケージがおしゃれで、置いているだけで様になることです。すてきすぎて空になった後ももったいなくて捨てられなかったので、煮沸消毒してから色々な用途でリユースすることにしました。

●高菜やキムチ、においや色がつく食品の保存に

ビンに高菜やキムチ

高菜やキムチなどを移し替えて入れるのに使っています。プラスチックの保存容器に入れると、においや色がついてしまうような食品でもガラスビンなら大丈夫。

それでも気になる場合は食洗機に入れたり、ビンの中にお湯を注いだりすれば取れますよ。キムチがフタの裏についていたときも、洗えばきれいに落ちました。

●乾物や薬、湿気を防ぎたい食品の保存に

乾物、お菓子、フレークなどの使いかけはどうしていますか? ジッパーがついていない袋の場合は、袋をグルグル丸めて輪ゴムやクリップで留めたり。

ビンに乾物

私もそうしていたのですが見た目があまり好きではなくて、使いかけの残りをジャムのあきビンに入れたところ、おしゃれな雰囲気に早変わり! 残りがわずかになったときに次の物を買い忘れないように目につくところに出したとしても、見た目がすてきだと出しっ放しが気になりません。

密閉力があるビンに入れることで湿気も防止できて一石二鳥です。

ビンにのど飴

薬やのど飴など、体調管理のために忘れずに取り入れたいものも、このビンに入れて出しっ放し収納に。

●フタを外してカトラリーやお花を入れても

フタを外して収納に使ってもおしゃれ。

ビンにスプーンなど

たとえばカフェセット。カトラリーやスティックタイプのコーヒーなど立てられるものが多いので、フタをはずして立てたりしています。小さな花ビンとして花を生けて飾ってもすてきだと思います。

わが家ではこのような使い方をしています。用途が多すぎて、まだビンがたりないぐらいです。

買うとき、食べるとき、食べたあとまで楽しくなるこのジャム、見かけたらぜひ試してみてくださいね。