アジアンスイーツの永遠の定番、マンゴープリン。じつは、スーパーにある材料で簡単に手づくりすることができるんです。
ねっとりコクのある甘味となめらかな舌触りが、くせになること間違いなし!
グラスでよく冷やしていただけば、ぜいたくな南国気分がおうちで味わえますよ。

マンゴープリン
マンゴープリン
すべての画像を見る(全1枚)

濃厚な甘さで南国気分! 混ぜて冷やすだけの簡単マンゴープリン

●マンゴープリン

ヨーグルトとレモン汁でほどよく酸味を効かせて、最後まで食べ飽きないおいしさに。

【材料(160ccのグラス3個分)




・マンゴー(冷凍または生) 220g

・粉ゼラチン 5g

・水 大さじ1と1/2

・プレーンヨーグルト(無糖) 70g

・ココナツミルク、生クリーム 各1/4カップ

(ココナツミルクがなければ、生クリーム1/2カップでもよい)

・砂糖 60g

・レモン汁 小さじ1/2~1

【下準備】

マンゴーは冷凍の場合は解凍する。

【つくり方】

(1) ゼラチンは分量の水にふり入れ、ふやかす。マンゴーは1cm角に切り、仕上げ用に20gほど取り分ける。

(2) ミキサーに残りのマンゴー、ヨーグルト、ココナツミルク、砂糖を入れてなめらかになるまで撹拌(かくはん)する。※生クリーム1/2カップでつくる場合、ここでは加えない。

(3) 耐熱ガラスボウルに生クリームを入れ、電子レンジ(600W)で20秒(生クリーム1/2カップの場合は30秒)温める。(1)のゼラチンを加え、よく溶かす。

(4) (3)を(2)に加え、泡立て器でしっかり混ぜ、レモン汁を加えて味をととのえる。グラスに等分にして流し入れ、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。食べるときに取り分けたマンゴーを添える。

[1個分238kcal]