忙しい日々の夕飯づくりには、パパッとつくれておいしい時短メニューがあると便利。
そこで料理研究家の近藤幸子さんに、たった8分で完成する“フライパン蒸し”おかずの「豚とパプリカ、コマツナのとろみしょうゆ蒸し」のレシピを教えてもらいました。
材料を入れたらフタをして蒸すだけなので、コンロに立ちたくない暑い時季にもおすすめです!

豚とパプリカ、コマツナのとろみしょうゆ蒸し
豚とパプリカ、コマツナのとろみしょうゆ蒸し
すべての画像を見る(全2枚)

とろみづけも簡単!8分蒸すだけのラクちん中華風おかず

使う食材は、豚ショウガ焼き用肉(400g)+パプリカ(赤)1個+コマツナ1束の3つ。 食欲そそる中華風のとろみおかずも、フライパンに入れた肉に直接粉をからめることで、水溶き片栗粉でとろみをつけるひと手間をカット。蒸している間にとろみがついてくれるのでお手軽です。

●豚とパプリカ、コマツナのとろみしょうゆ蒸し

【材料(4人分)




・豚ショウガ焼き用肉 400g

・パプリカ(赤) 1個

・コマツナ 1束

・しょうゆ 大さじ3

・片栗粉 大さじ2

・水 1と1/2カップ

【つくり方】

(1) 豚肉は長さを3等分程度に切ってフライパンに入れる。しょうゆを加えて軽くもみ、片栗粉を全体にからめて、平らに広げる。

(2) パプリカはヘタと種を除いて1cm幅に切る。コマツナは5cm長さに切る。

(3) (1)に(2)をのせ、分量の水を加える。強火にかけ、煮立ったら中火にしてフタをし、8分蒸し煮にする。全体に火がとおったら混ぜ、器に盛る。

[1人分308kcal]

<ポイント>
フライパンにお肉片栗粉

片栗粉は最初から肉にまぶします。蒸す間にとろみがつき、ダマ知らずな仕上がりに。