暑いと献立を考えるのもおっくうですよね。
そこで今回、鶏のゆで汁も使って2品完成する、一石二鳥な「カオマンガイ&ニラ玉スープ」のレシピをご紹介します。肉は薄くそぎ切りにすることでゆで時間が短くなり、台所に立つ時間も短縮できますよ。

カオマンガイとニラ玉スープ
そぎ切り鶏のカオマンガイとニラ玉スープ
すべての画像を見る(全2枚)

暑い夏に食べたいカオマンガイとニラ玉スープが短時間で完成!

鶏をゆでてそのゆで汁でご飯を炊く、人気のタイ料理「カオマンガイ」。今回はそのアレンジで、鶏のゆで汁をスープに使って2品を同時に調理します。
そぎ切りにした鶏肉をゆでるときは、少なめの湯で半量ずつゆでるのがポイントです。生野菜をたっぷり添えればボリュームもアップ。

●そぎ切り鶏のカオマンガイとニラ玉スープ

【材料(4人分)





〈カオマンガイ〉

・鶏胸肉 2枚(400g)

・塩 小さじ2

・水 1と1/2カップ

・A[しょうゆ、オイスターソース各大さじ2 酢、砂糖各小さじ2]

・キュウリ(斜め薄切り) 2本

・トマト(8等分のくし形切り) 1個

・香菜(長さ3~4等分に切る・好みで) 適量


〈ニラ玉スープ〉

・鶏胸肉のゆで汁 出た分だけ

・水 2カップ

・ニラ(5cm長さに切る) 1/2束

・溶き卵 2個分

【つくり方】

(1) カオマンガイをつくる。鶏肉は皮を取り除き、1cm厚さのそぎ切りにする。

(2) 鍋に塩と分量の水を入れ、火にかける。沸騰したら(1)の半量を入れ、中火で3~4分ほどゆでてボウルに取り出し、ラップをかけておく。同じ湯で残りの半量も同様にする。ゆで汁はとっておく。

(3) スープをつくる。(2)のゆで汁のアクを取り除き、分量の水をたして強火にかける。煮立ったらニラを入れ、溶き卵を流し入れて火を止める。

(4) カオマンガイのAの材料を混ぜ、ダークソイソースをつくる。

(5) 器に(2)とキュウリ、トマト、香菜を盛りつけ、(4)のソースを添える。別の器に(3)のスープも盛る。

[カオマンガイ1人分195kcal、ニラ玉スープ1人分42kcal]

<ポイント>
鶏肉

少なめの湯で鶏肉を半量ずつゆでます。先にゆで上がった分は、乾燥しないようラップをかけて。