フジテレビ「ノンストップ!」のコーナー「ノンストップ! ESSE」。プロデューサーの吾妻聖子さんに、コーナーの裏側を紹介してもらいます。

今回は、番組で紹介し、とくに感動したおとりよせを教えてもらいました。

ノンストップ!で紹介。全国各地のおいしいおとりよせ

緊急事態宣言が解除されて、少しずつ日常が戻りつつありますが、テレビの現場は、なかなか本来の状況には戻りません。
先日、キッチンスタジオでOnedishの収録が行われましたが、もちろん、消毒、換気を徹底し、三密を避けるよう気を使いながらの収録です。

このOnedishのコーナーも9年目! 坂本さんとスタッフがこんなに長く会わないことがなかったので、スタジオ入りするときは、「久しぶり!」とみんなに声をかけてくれました。
坂本さんも、ず~っとステイホーム期間が続いていたので、「久しぶりの仕事だ~!」とはりきってくれました!

まだまだロケに出るのは厳しい状況。そこで、6月のOnedishは、全国からおとりよせした食材を使って、1品つくるという構成になっています。
おとりよせ食材の特集自体はいろんな番組でされていますが、お料理に使える食材を紹介するのはなかなか珍しいと思います。

そこで、とくに私が感動したおとりよせをいくつかご紹介しようと思います。放送がいつになるかはお楽しみ!(すでに放送ずみのものもあります)

●「特選 献上卵」

特選 献上卵
すべての画像を見る(全5枚)

これまでOnedishのコーナーでも、いろんな卵をご紹介してきましたが、これは本当にすごい! なにがすごいって、白身が全然違うんです。

卵

黄身の色が濃い! とか、黄身の盛り上がりがすごい! なんていう情報は耳にすることがあっても、白身が違うってあまり聞かないですよね。でも、この卵は、卵白の盛り上がりがすごくて、2層になっているんです。

鶏のエサにもこだわっているから、栄養価も普通の卵より高いそうですよ。

●寛文五年堂の「いなにわ手綯いうどん」

いなにわ手綯いうどん

これまた、ただのうどんではありません。すべての作業を職人さんたちが、手作業でされているうどんです。

稲庭うどん

こねて伸ばして、手綯(てない)という作業をします。これは、稲庭ならではの作業で、縄を綯うように撚りを入れながらあやがけして細くする作業のこと。原材料はもちろん、完成までのすべての作業を手作業という、こだわりがつまった稲庭うどんです。

●井上誠耕園の「小豆島手摘み緑果オリーブオイル」

小豆島手摘み緑果オリーブオイル

最後に紹介するのは、小豆島のオリーブオイルです。国産オリーブ100%のエキストラヴァージンオリーブオイル。手で摘んだ緑色のオリーブの実を、新鮮なうちにコールドプレスで絞り出したというもの。

これ、本当に感動します! まず香りが全然違う!そして、口に広がるなめらかな舌触り。脂っこさはまったくありません。

私もオリーブオイルは大好きですが、これはこれまで使っていたものとは違った、とってもさわやかな感じです。私のオススメはご飯に乗せて、塩コショウをかけて食べる食べ方。最高でした!

さて、これらの食材を坂本さんはどうお料理するのか、そしてどんなリアクションなのか、ぜひ放送をチェックしてみてください。ほかにも、たくさんおとりよせ情報が登場しますよ。