外出を控えておうち飲みが増えているのではないでしょうか。
ここではソムリエの福村真弓さんに、さっとつくれておしゃれな「ピンチョス」のレシピと、ピンチョスに合わせたいワインを教えていただきました。

ワインとピンチョス
ワインとピンチョスで、おうち飲みがおしゃれに、楽しくなります
すべての画像を見る(全6枚)

外飲みが厳しい日は、さっとつくれるピンチョスをおつまみに極上のワインを

ひと口で食べられて、魚介や野菜、キノコなどさまざまな食材の組み合わせで楽しめるピンチョス。ワインとの相性も最高です!

ピンチョスは、スペインの北東部、バスク地方のサン・セバスチャン村にあるバー「ベルガラ」が発祥と言われています。オリーブと青唐辛子とアンチョビを串に刺して出したのが始まり。食材を組み合わせて串に刺す、というのがピンチョスの重要な条件です。

●マッシュルームとエビのピンチョス

【材料1人分




・マッシュルーム3つ

・エビ 3尾

・オリーブオイル 適量

・ニンニク 1片

・鷹の爪 半分

・塩 適量

・ホワイトペッパー 適量

【つくり方】

(準備) エビは下処理をし、マッシュルームは2つに切る。

フライパンにニンニク一片と鷹の爪

(1) フライパンにオリーブオイル適量を熱して、ニンニク一片と鷹の爪を香りが出るまで低温で熱する。

フライパンにエビ

(2) (1)にエビを入れ、色が変わったらマッシュルームを入れる。塩、コショウを適量かけて、さっと炒めたら竹串に刺してできあがり。

マッシュルームとエビのピンチョス

お好みで塩をつけながら召し上がってください。

マッシュルームはエリンギなどのキノコ類、エビはホタテなどでも同じレシピでおいしくできます。

●ピンチョスに合わせて飲みたい1本

クネ クリアンサ

こちらの「テンプラニーリョ」は世界で3番目に多く栽培されている黒ブドウ品種。スペインが原産と言われ、スペインで最も多く栽培されている黒ブドウ品種です。

テンプラニーリョ(Tempranillo)の名前の由来は、スペイン語のテンプラーノ(Temprano)で「早い」という意味。早く熟す品種の為、その名がつきました。

・クネ クリアンサ 原産国:スペイン 希望小売価格1,400円(税別) 輸入元:三国ワイン株式会社

●エコフレンドリーなリオハで生まれたワインです

ワインとうしろにピンチョス

テンプラニーリョの産地として有名なリオハはスペイン北部、カンタブリア山脈の南に位置。美食の街で有名なバスク地方のビルバオから、リオハの中心地ログローニョまで、車で約1時間半という距離です。

リオハでは、ワイナリーで使用する電気にはLEDの使用が義務づけられており、リオハの中央に流れるエブロ川では水力発電など、とてもエコフレンドリーな街。

このワインをつくっているクネ社は、唯一のスペイン皇室御用達のワイナリー。2004年のフェリペ皇太子(現国王)の結婚式でも、クネ社のワインが採用されました。格式高く、お祝いごとの贈答ワインとしてもおすすめです。

おうち飲みで、美食の街のバル巡りの気分を楽しんでみましょう!