家族にも喜ばれるメイン料理をパパっとつくりたい。そんなときはフライパンでそのまま調理できるレシピがおすすめ!
教えてくれたのは人気料理ブロガーのYuuさん。洗い物も少ないのに疲れているときや時間がないときにもおすすめですよ。

チキンと長イモのチーズ焼き
洗い物も最小限! 鶏肉と長イモのチーズ焼き
すべての画像を見る(全2枚)

フライパンのまま出せて洗い物も最小限!鶏肉と長イモレシピ

●チキンと長イモのチーズ焼き

フライパンのまま出してOK! 盛りつけ不要で洗い物も激減します。

【材料(4人分)




・鶏モモから揚げ用肉 600g

・長イモ 1本(約600g)

・ピザ用チーズ 100g

・オリーブオイル 小さじ2

・塩、粗びきコショウ(黒)、パセリ(みじん切り) 各適量

【つくり方】

(1) 鶏肉は塩、コショウ各ひとつまみをふる。長イモはピーラーで皮をむき、1cm厚さの輪切りにする。

(2) 直径28cmのフライパンにオリーブオイルを中火で熱し、(1)の鶏肉を3~4分焼き、肉の色が変わったら取り出す。同じフライパンに(1)の長イモを並べ、塩、コショウ各ひとつまみをふる。

(3) (2)の鶏肉を長イモの上にのせ、フタをして中火で4~5分、蒸し焼きにする。全体に火がとおったら、チーズを散らして再度フタをし、チーズが溶けるまで蒸し焼きにする。仕上げにパセリを散らす。

[1人分529kcal]

<ポイント>
フライパンに長芋と鶏肉

長イモの上に鶏肉をのせることで、蒸している間に肉のうま味が長イモによくしみ込みます。