忙しいときでも、満足できる食事をとりたい。そんなときにおすすめなのが、人気料理ブロガーYuuさんのらくうまレシピです。

ここでは揚げ焼きでラクラク完成する、ジャンボ油淋鶏をご紹介します。時短ポイントは、お肉を叩いてやわらかくすること!

鶏胸肉でつくる簡単ジューシー油淋鶏

ジャンボ油淋鶏
忙しいときでも簡単! ジャンボ油淋鶏
すべての画像を見る(全3枚)

●ジャンボ油淋鶏(ユーリンチー)

たたいて大きくダイナミックに! 揚げ焼きでラクラク完成します。

【材料(4人分)




・鶏胸肉 大2枚(600g)

・A[酒大さじ2 砂糖小さじ2 塩小さじ1/2]

・片栗粉 大さじ5~6

・サラダ油 適量

・B[長ネギ(粗みじん切り)1/2本 しょうゆ、酢、ゴマ油、いりゴマ(白)各大さじ2 オイスターソース大さじ1 砂糖小さじ2]

・水菜(2~3cm長さに切る) 1/2束

【つくり方】

(1) 鶏肉は皮を除き、フォークで数か所刺して穴をあける。厚い部分を包丁でひらいてラップをかけ、めん棒などでたたいて厚みを均等にならす。Aをもみ込んで5分おき、片栗粉をまぶす。

(2) フライパンにサラダ油を1cm深さまで入れ、(1)を入れる。強めの中火にかけ、7分ほど揚げ焼きにし、焼き色がついたら裏返してさらに2~3分揚げ焼きにする。

(3) 器に水菜を敷き、食べやすい大きさに切った(2)をのせ、合わせたBをかける。

[1人分380kcal]

<ポイント>

チキンにフォークをさす様子

鶏肉はフォークで刺しておくと、味がしみ込みやすくなります。

めん棒でたたく

さらに、めん棒でたたくことで肉の繊維が壊れ、肉がやわらかに。

こちらもチェック!鶏胸肉の殿堂入りレシピまとめ。おかずに、お弁当に、つくりおきに