毎日自宅で家族全員分のランチをつくるのは、負担になるもの。そこで、パパっとつくれるあんかけ焼きそばはいかがですか?
ここでご紹介するのは、フライパンいらず、電子レンジを使う簡単レシピ。ぜひ試してみてくださいね。

レンジでつくるあんかけ焼きそば。野菜もたっぷり食べられる

あんかけ焼きそば
簡単あんかけやきそば。家族みんなで囲んで食べて
すべての画像を見る(全2枚)

●あんかけ焼きそば

簡単あんかけは、疲れた体を癒やしてくれるごほうびです! 和風や洋風にも合う焼きそば。レンジ加熱だけでも、十分おいしく食べられて大助かりです。

【材料(4人分)




・中華麺(焼きそば用) 4玉

・豚こま切れ肉 300g

・白菜 1/8個(250g)

・ニンジン 1本

・塩 小さじ1/3

・片栗粉 大さじ4

・水 大さじ2

・ゴマ油 大さじ1/2

・A[水3カップ しょうゆ大さじ4 砂糖大さじ1 顆粒鶏ガラスープ小さじ2 ショウガ(チューブ)1cm]

【つくり方】

(1) 白菜は白い部分をひと口大のそぎ切りにし、葉の部分を3cm四方のざく切りにする。ニンジンは薄い半月切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切り、塩、片栗粉をまぶす。

(2) 中華麺はほぐして大きめの耐熱皿にのせ、水をふりかけてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で4分加熱する。取り出して器に盛り、ゴマ油を回しかけて混ぜる。

(3) 鍋にAを入れて強火で熱し、煮立ったら(1)の豚肉を加える。再度煮立って煮汁にとろみがついたら、(1)の白菜とニンジンを加える。かき混ぜながら3分ほど煮て、(2)にかける。

[1人分570kcal]

<ポイント>
豚肉に片栗粉をまぶす

豚肉に片栗粉を多めにまぶせば、水溶き片栗粉を用意しなくてもとろみあんに。