1本見つけるだけで憂うつな気分になる白髪。美髪アドバイザーの田村マナさんに、白髪をつくらないためのケア方法を教えてもらいました。
すべての画像を見る(全3枚)白髪ができる原因は、年齢よりも生活習慣
「白髪は加齢や紫外線、ストレス、不規則な生活習慣などによって、メラノサイト(細胞)の働きが弱まってできると考えられています。メラノサイトが働かなくなって白髪ができると、元に戻すのは困難。でも、頭皮環境を整え、毛根にしっかり栄養を送り込むことで、これから生えてくる髪の毛を健康な状態に保つことは可能です。白髪ができる原因は、年齢よりも生活習慣によるものが大きいので、今一度ぜひ見直しましょう」
<白髪ケア1>頭皮に紫外線を浴びせないようにする
頭皮と顔は1枚の皮膚でつながっているので、日傘や帽子を使い、頭皮にも顔と同様の紫外線対策をしましょう。また定期的に髪の分け目を変えたり、強い日差しを浴びたあとに頭皮用エッセンスで早めに保湿&消炎ケアをするのが効果的です。
紫外線によるダメージは頭皮の老化スピードに拍車をかけ、白髪を招く大きな要因に。外出するときは、日傘や帽子で頭皮を守りましょう。
<白髪ケア2>過剰な摩擦を避ける
ゴシゴシと洗うなど、洗髪時の摩擦も白髪の原因に。指の腹を使って下から上に、頭皮を優しくなで洗いしましょう。また、シャンプー前やブラッシング前にオイルを塗ると、摩擦のダメージから保護してくれます。
<白髪ケア3>生活習慣を整える
バランスのいい食生活はもちろん、ウォーキングなどの軽運動、十分な睡眠など、規則正しい生活が白髪を防ぐカギに。できるだけ12時前には就寝してしっかり眠ると、頭皮の回復になります。
血行不良の一因となるので、喫煙は避けましょう。
発売中の
ESSE4月号・とじ込み付録「ビューティブック」では、ほかにも「長井かおりさんの春のカラーメイク」「神崎 恵さんのうるツヤ肌のつくり方」「石井美保さんのエイジングケア」など、大人のキレイをかなえる美容企画を大特集! ぜひチェックしてみてください。