ブロッコリーは糖質オフの最適食材。具材としてはもちろんソースとしても活用できるんです。
今回ご紹介するのは、子どもも大好きなグラタンです。ブロッコリーをソースと具材に使った斬新なレシピを紹介します!

ブロッコリーソースのグラタン
ブロッコリーソースのグラタン
すべての画像を見る(全2枚)

ブロッコリーがソースに!ホワイトソースなしでもできるグラタン

●ブロッコリーソースのグラタン

ブロッコリーを具材とソースにダブルで活用。ゴロゴロと入った鶏肉やキノコで食べごたえもグッドです。

【材料(4人分/約22×18×高さ4~5cmの耐熱皿1個分)




・ブロッコリー 2個(500g)

・鶏モモから揚げ用肉 400g

・マッシュルーム 1パック(8~10個)

・A[水3/4カップ 顆粒洋風だし小さじ2]

・生クリーム 1カップ

・ピザ用チーズ 20g

・オリーブオイル 大さじ1/2

・塩 小さじ1/4

・コショウ 少し

【つくり方】

(1) ブロッコリーは茎と房に切り分ける。茎は皮を厚くむき、食べやすい大きさの乱切りにする。房は粗く刻む。マッシュルームは1cm幅に切る。

(2) 鍋に(1)のブロッコリーの房、Aを入れて中火で熱し、フタをして15分ほど煮る。火を止めてフタを外し、木ベラで細かくつぶす。生クリームを加えて中火で熱し、温まったらチーズを加えて混ぜ合わせる。

(3) フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏肉の皮目を下にして並べ入れる。中火で熱してこんがりと焼き色がついたら上下を返し、(1)のマッシュルーム、ブロッコリーの茎を加える。塩、コショウをふってフタをし、ときどき混ぜながら3分ほど蒸し焼きにする。

(4) 耐熱皿に(3)を入れ、(2)をかける。オーブントースター(1000W)に入れ、こんがりと焼き色がつくまで15分ほど焼く。

[1人分503kcal/糖質量3.3g]

<糖質オフのヒント>小麦粉不要! ブロッコリーをつぶしてソースに
お鍋にブロッコリーソース

ブロッコリーをつぶして低糖質の生クリーム&チーズと合わせれば、とろっと濃厚なソースが完成。糖質が高いホワイトソースなしでも、グラタンが楽しめます。