こんにちは、モデルのAYUMIです^^旦那さんと2人の子どもの4人家族☆日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪

サックサクでジューシー!子どもも喜ぶ車麩フライ

車麩
こちらが車麩です
すべての画像を見る(全6枚)

お麩の種類のひとつ、車麩(くるまふ)をフライにするとおいしいのをご存知でしょうか?
車麩のフライは、ベジタリアンメニューなどで登場していることもあります。先日の夕食に、大人はカキフライで、子どもたちにはトンカツをつくろうと思っていたのですが、豚肉を買ってくるのを忘れてしまい…(笑)。

自宅に車麩があるのを思い出して、フライにしてみました。これが、子どもたちにも大好評で♪
サクサクの車麩のフライは、コスパも抜群で、簡単ですよ。今回は小麦粉の代わりに、米粉を使ってつくりました。もちろん小麦粉でもOKです!

●満足感アップ!車麩のフライ

【材料




・車麩 4個

・卵 1個

・米粉(または小麦粉)、パン粉 適量

・サラダ油 適量

【つくり方】

米粉など

(1) 車麩は水に5分ほど水に浸して戻す。やわらかくなったら手で絞って水気をきる。卵は溶きほぐす。

米粉などをつけた車麩

(2) (1)の車麩を、米粉、(1)の溶き卵、パン粉の順につける。

車麩を油で揚げている様子

(3) フライパンにサラダ油を2cm深さ入れて200℃に熱し、(2)を入れる。こんがりとキツネ色に揚がれば完成!

車麩フライ

今回は、味つけもいっさいなしです(笑)!

もちろん、だしで車麩を煮ておいて、それを揚げるとなおおいしいのですが…そのまま揚げてもソースでフライを楽しめました。

車麩フライと野菜

即席のフライとしては、ボリュームもあって大満足です♪

乾物と一緒に常備してあった車麩、わが家のお助け食材になりそう! 子どもたちも喜んでくれたので、またつくってみようと思います。

【AYUMI】

ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『

さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社刊)、『おしゃれなのに、簡単! 92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』(講談社)、『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん』(主婦と生活社)などがある