レシピがおもしろい&おいしすぎると、SNSでも大人気の料理コラムニスト・山本ゆりさんに、大根を1/2本使った「大根と甘辛鶏のから揚げ」を教えてもらいました。
大根には免疫力を高める効果があり、今の季節にはうってつけ。ご飯のすすみすぎに注意です!

塩&甘辛味の最強コンビ! 大根と甘辛鶏のから揚げ

大根と甘辛鶏のから揚げ
すべての画像を見る(全2枚)

あえて大根は塩をふるだけに。塩とタレの両方が味わえて最高です。

【材料(4人分)】



・大根 1/2本(500g)
・鶏モモ肉 400g
・顆粒和風だし 小さじ2
・A[酒大さじ2 塩小さじ1/3]
・片栗粉 適量
・揚げ油 適量
・塩、コショウ 各少し
・B[砂糖、しょうゆ、みりん各大さじ2 片栗粉小さじ1/2]
・いりゴマ(白)、万能ネギ(小口切り・あれば) 各適量

【つくり方】

(1) 大根は皮を厚めにむいて3cm厚さの半月切りにし、耐熱容器に並べて入れる。和風だしと水120ml(分量外)を入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で7分ほど加熱し、裏返して6分ほど加熱する。

<POINT>
ボウルにカットした大根

顆粒だしを加えた水で下ゆですれば、大根の芯までしっかり味をつけられる

(2) 鶏肉はひと口大に切り、フォークを全面に刺す。ポリ袋に入れてAを加えてもみ込み、5分おく。

(3) (1)と(2)の水気をきり、片栗粉を薄くまぶす。

(4) フライパンに揚げ油を深さ1cmほど注いで弱めの中火で熱し、(3)を入れ揚げる。大根は全面がこんがりしたら取り出して塩、コショウをふり、鶏肉は全体で6分ほどかけて揚げ焼きにし、油をきる。

(5) 鍋にBを入れ、ヘラで混ぜながら弱火にかけ、とろみがついたら火を止めて(4)の鶏肉とゴマを加えてからめる。(4)の大根とともに皿に盛り、残ったタレをかけ、万能ネギを散らす。

[1人分386kcal]

●山本ゆりさん&リュウジさんが巻頭特集!「使いきり!大根・白菜」絶賛発売中!