夏本番です。貝殻やボーダーなど、インテリアも夏仕様にしてみませんか?
「リネンやブルーを多く使ったり、自然のものを取り入れて、お金をかけずに夏らしさを演出するのはいかがでしょう?」と言うのは、暮らしにまつわる著書もある人気インテリアブロガーのDAHLIA★さん。
お金をかけずに工作気分で夏のインテリアを楽しむDIY
部屋に涼を取り入れるための、簡単なDIYテクニックを教えてもらいました。
●拾った貝殻を押しピンにはりつける
ボードにとめるピンを夏仕様に。押しピンに、拾った貝殻を木工用接着剤ではりつけます。
「薄くて小さな貝殻がおすすめ。木工用接着剤はたっぷりめの方がはりつけやすいです。2日ほどおいて、完全に乾燥させてから使います」
【つくり方】
貝殻の内側に木工用ボンドをたっぷりつけ、押しピンの背を押しつける。このまま2日ほどおいて乾燥させる。
●ボーダーのペーパーナプキンを額に入れる
デスク脇の壁にかけた額には、青いボーダー柄のペーパーナプキンを入れています。
「ペーパーナプキンは、季節を感じられる柄のものが多く、コストをかけずに気分次第でチェンジしやすい便利アイテム。いろんな柄を集めています」
【つくり方】
額の大きさに合わせてペーパーナプキンをカット。しわにならないようピンと伸ばして入れる。
●手づくりガーランドはブルー系でさわやかに
ちっちゃな手づくりガーランドも夏色に。
「マスキングテープはブルー系でトーンをそろえました。テープの長さはランダムな方が、カジュアルになります」
【つくり方】
マスキングテープを好きな長さで切り、麻ひもをはさんで二つ折りに。色の取り合わせを考えながらいくつか並べる。麻ひもの両端をピンで壁にとめる。
●文具スタンドは白いロープでおめかし
ジャムのあきビンにぐるぐると白いロープを巻きつけるだけで、マリン気分の文具スタンドの完成。
「使ったのは、ホームセンターに売っていた、コットン素材のロープ。隙間なく、きっちり巻きつけるときれいに見えます」
【つくり方】
1.ビンの口以外の部分に、両面テープを巻きつけるように1周ずつはり、剥離紙をはがす。
2.上から下までロープを隙間なく巻きつけていく。
●風鈴の短冊には細く切ったマスキングテープを
乳白色と水色を合わせた淡い色調が涼しげな江戸風鈴。
「麻布でできた短冊に、細く切った青いマスキングテープをはってアクセントにして、少し気分を変えてみました」
【つくり方】
1.マスキングテープを短冊と同じ長さに切る。さらに2~3mm幅に細長く2本切る。
2.1のカットしたマスキングテープ2本を、短冊の片端に少し隙間をあけてはる。