12月に入り、街はクリスマスモード全開! ご家庭で、食卓にクリスマスを取り入れている方も多いのでは?
イベントなのでお金をかけたくないけど、プチプラグッズだとチープに見えがち…という悩みも、ちょっとしたコツを覚えれば大丈夫。
ここではフードコーディネーターの音仲紗良さんに、パッと洗練されて見えるテーブルコーディネートのコツを教わりました。
100円グッズやプチプラのキッチングッズでも洗練されて見える、クリスマスの食卓をつくるコツ
クリスマスカラーの「赤」「緑」を前面におしたテーブルコーディネートは、かわいいのですが、子どもっぽくなりすぎることも。
さらにそこに料理がのってくると余計にごちゃついた印象になり、写真映えしません。
そこで、同じくクリスマスらしい「白」や「シルバー」をベースカラーにして、赤・緑は「差し色」にとどめることで、全体が引き締まりつつ、きちんとクリスマス感を演出することができますよ。
※以下、「ナチュラルキッチン」の食器やグッズを使用しています
●クリスマスカラーは差し色にとどめる
すべてが白いと、それはそれでボヤっとした印象になるので、「差し色」を使うのがおすすめなんです。
白やグレーに赤をピリッと効かせることで、引き締まりました。
●冬モチーフをプラスして、テクなしでクリスマスを演出
雪の結晶型モチーフのお皿や、リム(縁)がエレガントな楕円変形のお皿は、それだけで高見えします。
黄色のビスケット型ミニココット、ミニグラスはちょっとした前菜やソースを入れるのにぴったり。どれもプチプラです。
造花やドライフラワーを取り入れるのもおすすめ。
今の時期なら、リーフやクリスマスアレンジメントがお店に豊富。花ビンに飾らなくても、テーブルに無造作に並べるだけで絵になりますよ。
冬モチーフのクッキー型でお菓子をつくってもすてきですね。
●カトラリーレストでさりげなくクリスマス
かわいいクリスマスカラーのステッキや、エレガントで高見えするゴールドとシルバーのリボンとカエデモチーフのカトラリーレスト。
手持ちの食器にワンポイントで追加して、さりげなくクリスマス気分を取り入れるのもおしゃれです。
星形になっているカトラリーを加えるとかわいさが増して、お子さんも喜びそう。
プチプラアイテムでも、コツを抑えれば洗練されたテーブルコーディネートに。ぜひ、毎日の食卓にクリスマスを取り入れてみてくださいね。