部屋を夏らしくしたいけど、余計なものは増やしたくない…そんな人におすすめなのが、夏ならでは実用品。

もの選びのセンスに定評のある人気ブロガーのひよりさんは、「毎日使うものこそ、見た目が大事」と話します。
ただそこにあるだけで絵になる実用品は、使っていても気分が上がるもの。使いやすくてルックスも優秀な、夏の必須アイテムを紹介していただきました。

インテリアがランクアップする、夏の必須アイテム

扇風機や蚊やりなど、頼りになる実力と、見た目のおしゃれさを両立したアイテムをご紹介します。

●主役になれる扇風機

主役になれる扇風機
すべての画像を見る(全5枚)

余計な装飾のない、スイスのスタドラーフォーム社の扇風機は、夏のリビングの主役。

「ちょっと無骨なところも、かっこいい。オフシーズンは2階のワークスペースに撤退しますが、夏は実用を兼ねたインテリアにしています」

●和紙のうちわ

和紙のうちわ

手すきの和紙のうちわは、熊本の伝統工芸品である“来民の渋うちわ”。

「これは栗川商店というお店のもの。こんなに美しいうちわが昔からつくられているのを知り、驚きました。100年以上もつと聞いたので、大切に使いたいです」

●モノトーンのタンブラー

モノトーンのタンブラー

夏に出番が増えるタンブラーはモノトーンマーケットのもの。じか飲みだけでなく、ストローを挿すこともできます。

「2階に持って上がるときに、こぼれず運べて便利なんです。アメリカンな感じのモノトーンというのがツボでした」

●フォルムがおしゃれなポット

フォルムがおしゃれなポット

menuのガラスのティーポットは、夏の麦茶づくりに活躍。

「フォルムがきれいなので、テーブルに出したときにおしゃれに見えます。ティーストレーナーのデザインもお気に入りです。一度に1.5リットル入り、一日で飲みきります」

●アルミの蚊やり

アルミの蚊やり

使いやすさと形の美しさに感動したという、アルミの蚊やり(蚊取り線香入れ)は家具デザイナーの小泉誠氏によるもの。

「軽くて持ち運びやすく、庭仕事にも便利。取っ手は横に倒せるので、収納時にも場所をとらないんです」