毎日のお弁当の献立に頭を悩ませていませんか? 料理そのものよりも、献立を考えることの方が大変だったりもします。

そんなときは、みんな大好きな定番・から揚げ弁当はいかがでしょう。料理家のしらいのりこさんのレシピなら、ポリ袋を使ってもみ込み、揚げ焼きにするので、簡単ラクちんにでき上がります。キッチンに立つ時間を短くしたい今の時季にぴったりです!

鶏ネギから揚げ弁当
変わり衣で見た目と味に変化球。マヨ味のサブおかずと好相性!
すべての画像を見る(全4枚)

揚げ焼きで時短!パンチの効いたから揚げとコールスロー弁当

家族も大喜びなから揚げと、チンするだけのコールスローサラダが互いを引き立てます。すき間にはミニトマトを添えて、彩りもバッチリ。

●鶏ネギから揚げ

鶏ネギから揚げ

衣に万能ねぎを加えることで、いつもと違った香り高い仕上がりに! 朝つくらず、週末など余裕のあるときに多めにつくっておくのがおすすめです。

【材料(4人分)




・鶏モモ肉 2枚

・万能ネギ 1本

・A[酒大さじ1 塩、コショウ各少し]

・B[卵1個 小麦粉大さじ4 しょうゆ小さじ1]

・サラダ油 1/2カップ

【つくり方】

(1) 鶏肉はひと口大に切り、Aとともにポリ袋に入れてもみ込み、10分おく。万能ネギは小口切りにする。

(2) (1)のポリ袋にBを入れ、袋の上からよくもみ混ぜ、(1)の万能ネギを加えて軽く混ぜる。

(3) フライパンに(2)を並べ入れ、サラダ油を回しかけて弱めの中火で3分揚げ焼きにする。上下を返してさらに3分ほど揚げ焼きにする。

(4) 保存容器に(3)を入れ、冷めたら冷蔵庫で保存する。

[1人分299kcal]

【ポイント】

お肉が入ったポリ袋にネギを加える様子

衣をもみ込むときはポリ袋を使うと、洗い物が減らせてラク。万能ネギは最後に加えて風味を生かします。

●ちぎりキャベツのコールスロー

ちぎりキャベツのコールスロー

包丁いらずでチンしてあえるだけ! マヨ味の野菜が唐揚げと相性抜群で、満足度の高いお弁当に仕上がります。

【材料(つくりやすい分量)




・キャベツ 2枚(100g)

・コーン缶(ホール状) 1/4缶(25g)

・A[マヨネーズ大さじ1/2 砂糖、酢各小さじ1/2]

・塩、コショウ 各少し

【つくり方】

(1) キャベツは手で小さめにちぎる。耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で2分ほど加熱し、水に取って水気をよく絞る。コーンは缶汁をきる。

(2) ボウルに(1)を入れ、Aを加えてあえ、塩、コショウで味をととのえる。

[全量92kcal]

※つくりおきおかずの保存期間は冷蔵で2~4日が目安です。
※おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう。