寒い冬は朝寝坊しがち。慌てて起きて急いでお弁当をつくる毎日を送る人もいるのでは? 簡単だけど華やかで、テンションの上がるようなお弁当を、人気インスタグラマーMAYAさんに教えてもらいました。
ここでは、大胆につくるのり弁のレシピをご紹介します。

ごはんがすすむ!大胆なのり弁

●鶏のみそ漬け焼きのり弁

チキン海苔弁当
トンとのせた甘辛チキンでご飯がすすみます!
すべての画像を見る(全5枚) ●鶏のみそ漬け

【材料(1人分)】


・鶏モモ肉 150g
・A[みそ、しょうゆ、砂糖、酒、マヨネーズ各小さじ1]

【つくり方】

(1) 鶏肉全体にフォークで穴をあける。ポリ袋に鶏肉、Aを入れてもみ込み、15分ほどおく。

(2) 魚焼きグリルに(1)を皮目を下にして入れ、アルミ箔をかぶせて中火で熱し、10分ほど焼く。アルミ箔を外して上下を返し、弱火にしてこんがり色づくまで1~2分焼く。

[1人分245kcal]

●蒸し焼きブロッコリー

【材料とつくり方(1人分)】

ブロッコリーは小房に分け、1~2個を小さめのフライパンに入れ、塩少しをふって水大さじ1を加える。フタをして中火で熱し、2分30秒ほど蒸し焼きにする。
[1人分5kcal]

●使ったお弁当箱
丸い木製弁当

「カツオ節などをはさみ、ご飯を2~3層にするのり弁は、深さのあるお弁当箱の方がつめやすいですよ」

●ご飯にもひと工夫
かつお節と昆布のつくだ煮の弁当

ご飯はカツオ節じょうゆ、昆布のつくだ煮、のりをはさんで層にするとより美味。

最後まで飽きずに食べられそうです。

のりをかけた弁当

「刻んだたくあんや、しょうゆ漬けキュウリもおすすめ」

●おすすめ!のり弁アレンジ!

白米に小さく切ったのりをおいた弁当

のりを小さく切ってご飯の白を生かすと、少ない食材でも映え弁当に。

「のりが小さいと食べやすさもアップ! 全面に敷くときは、のりをちぎって敷くとベロっとはがれません」

※紹介した弁当箱はすべて私物です。現在は仕様が変わっていることがあります。